大阪府松原市 in よか味 半田屋    大衆居酒屋のランチ

2017.04.24 Monday

20170412133320_p.jpg

急用で郵便局を探していたら駐車場も台数確保している松原郵便局へ。松原郵便局の隣のビルで出店している「よか味 半田屋」が気になって別日に訪問してみました。ランチメニューは少ないけど十分ポイントを絞って提供しているのが解りますね。誰でも食べたメニューです。私は定番のとんかつ定食ライス大盛り+100円を注文。合計750円でも安いですね。トンカツ、サラダ、小鉢、漬け物、味噌汁、ご飯の組み合わせですが十分満足です。

 

20170412133325_p.jpg

カツは冷凍カツのような味がしますね。ジューシー感はまったく無かったです。中濃ソース、ポン酢、ごま塩で食べるみたいですが、どのソースも量が少ないですね。たっぷり付けたい人には厳しいかも。また揚げ物だからさっぱりポン酢は有りですが出来たらおろしポン酢の方が嬉しいかも。贅沢な要望ですね。揚げたカツはトンカツ専門店でも網の上にのせるけど、ぜひそれを実践して欲しいですね。お皿に触れている部分がベチャっとして折角のサクサク衣が台無しです。テーブルにソースは追加で足せるようにして欲しいです。

 

20170412132454_p.jpg

リーズナブルな価格はほんとに嬉しいですね。

 

20170412133947_p.jpg

地域の方に愛されるお店だと思います。夜は居酒屋になって外まで賑やかな声が聞こえるので素敵なお店だと感じました。しかしランチはこれからですね。もっともっと工夫して地元から支持されるお店になって欲しいです。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 河内松原駅高見ノ里駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪府岸和田市 in 泉州やさいのビュッフェ&カフェ   地元の野菜がふんだんに

2017.04.22 Saturday

IMG_4636.JPG

大人気のビュッフェに行ってきました。「道の駅 愛彩ランド」 の敷地内にある「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」でランチです。11時から15時。14時までが最終入店時間です。私たちは14時5分に到着でも快く歓迎して頂けて感謝です。大人1人1,250円。かなりリーズナブルなお値段だと後から思いましたね。地元で取れる野菜をふんだんに使った料理が沢山並んですごく嬉しいです。食べる楽しみってこのワクワク感も一つなんだろうなって実感しながら野菜中心に料理を選びました。

 

IMG_4644.JPG

全てに共通しているのは味付けが優しいです。ほんと塩味がキツイとか濃いめと感じることがほぼ無かったですね。って事は全ての料理は一通り頂きました。これがビュッフェの楽しみですね。

 

IMG_4640.JPG

ポトフも頂きましたが非常に優しい味わい。しかし撮影忘れました無念です。

 

IMG_4637.JPG

IMG_4643.JPG

IMG_4642.JPG

IMG_4645.JPG

 

土日祝は11時頃になると行列が出来ているそうです。それぐらい地元の支持されているのでしょうね。ほんと心地よい接客は地域性なのか凄く笑顔で迎えて頂けるありがたみを感じましたね。客商売だから当たり前と思いますが「やらされている」接客ではなく「自然と出来ている接客」に感じましたね。揚げ物以外は全て大満足の味わいでした。自分でミニカツカレーを作ってみたのですが揚げ物はパサパサして食べにくかったですね。

 

IMG_4646.JPG

何度でも通いたくなるコンセプトのお店です。季節の野菜を使われるので毎回楽しめそうですね。次回は5月に行ってみようと計画しております。

 

 

関連ランキング:バイキング | 三ケ山口駅三ツ松駅水間観音駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市城東区 in ちとせ  昔ながらの定食屋

2017.04.17 Monday

20170407163642_p.jpg

先日の城東区民ホールで開催したプロレスイベントの【STRONG STYLE HISTORY(ストロングスタイリヒストリー)】に微力ながら参加させて頂いた時に食事もしていたのですがプロレスの紹介をメインで行っていたら折角の食事情報を掲載することを忘れておりました。試合当日でリングに上がることは無い私には大切な記事を少しでも届けたいとネット準備を早めに終わらせて会場近くで食事を取りました。「ちとせ」です。昔ながらの定食屋でショーケースに陳列されて食べたい品を自由に取り出す一品料理もあれば定食もあります。私は屋号がついた「ちとせ定食」を注文しました。揚げ物オンリーなので高カロリー必死ですね。

 

20170407163657_p.jpg

海老フライ、鶏の唐揚げ、白身魚のフライと好きな取り合わせです。揚げたてを提供さてましたが、特にナンの代わり映えもなく安定した見た目通りの味わいです。

 

20170407163700_p.jpg

私は白ご飯の上にふりかけ、ごま塩などのトッピングが嫌いです。解っていれば外して貰うべきでした。白米は白米で食べたいです。

 

20170407162955_p.jpg

20170407162959_p.jpg

 

メニューも豊富なので楽しめると思うのですが、他店となんの代わり映えもないのでヘビーリピートは無いけどたまに食べたくなるお店でしょうか。

 

20170407162656_p.jpg

 

 

関連ランキング:定食・食堂 | 蒲生四丁目駅野江駅鴫野駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市生野区 in 韓国料理 豚家 (ドンガ)  

2017.04.14 Friday

20170414104755_p.jpg

韓国料理は比較的食べないのですが、今回は辛くないと言うことで頂きました。韓流ブームが去って文化交流も低迷。新大久保は通っていましたが、大阪鶴橋は20年ぶりです。朝10時からランチ営業している韓国料理 豚家 (カンコクリョウリ ドンガ) に行ってみました。ランチは全て5品のおかずが付いていると大きな看板に書いていたのですが、どうもルールが解りません。2名で訪問してそれぞれ石焼きピビンバ定食とドガニタン定食を注文。そして一品料理でチャプチェを頼みました。私の理解ではそれぞれ小鉢がセットされているので、合計10皿の小鉢が提供されると思っていたのですがどうも違うみたいですね。

 

20170414104213_p.jpg

注文した単品のチャプチェを中心に小鉢が5皿だけセットされました。小鉢の量もかなり少なめなのでそれぞれの料理に小鉢がセットされているのかと思いましたが違うみたいですね。なんか勝手に損した気分になっている私です。だってこの小鉢がめちゃ味付けが最高に美味しかったので沢山食べたかったです。その嫉妬心のような感情が損した気分になったのでしょうね。

もっと解りやすい提供ルールにしてほしいです。

 

20170414104216_p.jpg

チャプチェに関しては味が薄めですね。もう少ししっかりした濃いめの味付けが私の口には合いますがなんか物足りなさを感じましたね。

 

20170414104759_p.jpg

ドガニタン定食を注文しました。辛い物が苦手なのでお店側からこれがオススメだと言われたのです。白濁したスープに牛のアキレス腱です。コラーゲンたっぷりと言われても食べるコラーゲンはそれほど効果を感じたことがない私です。味はかなり物足りない白湯スープですね。ほんと腰が抜けたような味わいです。しかし何杯食べても飽きないです。ほんとシンプルすぎる味わいでした。

 

20170414105545_p.jpg

牛のアキレス腱です。ちょっとスープに野生の臭みを感じましたがアキレス腱は無味無臭でした。食感はツルんって食べられました。

 

20170414104714_p.jpg

定番の石焼きピビンバです。

 

20170414102617_p.jpg

20170414102627_p.jpg20170414102632_p.jpg20170414102641_p.jpg

 

接客はかなりお客との距離を縮めてくれるので訪問しやすいです。しかし気になる点も多いので私はどうも明朗な提供では無くて困惑しましたね。料理はかなり素材から自身があるそうで今度はサムギョプサルを食べて欲しいと積極的に営業を受けました。鹿児島産豚を使っているし三枚肉ではなく5枚肉だそうです。良いお店だと感じますし店員も良い方ですがルールが解らないのでちょっと私の様なタイプの人間にはまだまだ馴染めませんでした。

 

20170414102248_p.jpg

 

関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅今里駅(大阪市営)


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市淀川区 in スタンド サシャ  新大阪駅の洋食家

2017.04.11 Tuesday

20170404215739_p.jpg

新大阪駅は15年前に通勤で使っていたぐらいに馴染みが有りほとんどの店で食べ歩きました。そして時が過ぎていろんなお店が入れ替わっておりましたね。昔からあるお店もあれば新参者もあり期待して先日スタンドサシャで洋食を頂きました。お店の外に立て看板でトルコライスをオススメしたいたので早速注文。閉店1時間前に訪問してピラフを作るのに10分は掛かりますが良いですか?って一言。駅のお店だから時間を気にしている方も多いのでこの一言の配慮は嬉しいですが、勘違いする方も居るので言葉は難しいですね。一瞬作るのがおっくうに感じた私ですが冷静になれば親切心からの一言ですね。

 

トルコライスで私が好きな物はピラフがドライカレーのバージョンが好きです。今回はノーマルピラフでした。全体的に量が少ないですね。小さなお茶碗一杯分のピラフと小さなトンカツ。そしてナポリタン風パスタ。ワンプレートとしてはちょっと物足りないです。またデミソースはかなり良い味しておりましたが、パスタとデミが混ざり合ったらちょっと私の味覚には合いませんでした。カツは衣がサクサクで食感は最高です。肉に火が入りすぎなのは気になりましたね。
 

20170404214804_p.jpg

トルコライスは看板料理だと思いますが、もう少し工夫とアイデアが欲しかったですね。お店はカウンター席のみでかなり狭いです。サっと食べて電車に乗る。理想的ではありますが私の時には料理の提供時間が気になりました。

 

 

関連ランキング:洋食 | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅


comments(0) | trackbacks(0)

| 1/375PAGES | >>