白ネギステーキ 自炊を楽しむ 残り物で一品です

2013.04.29 Monday


contents_1.jpg


簡単なのです。自宅近所の八百屋さんで長ネギ8本の大入り袋で105円でした。激安の八百屋さんでいつも私は通っています。ほんと激安は有り難いけど余ってしまうぐらいの量なのですよね。

この白ネギステーキは中心までしっかり焼いたらトロっとした食感が最高に美味しいですよ。ビールのつまみに最高です。


【材料】

白ネギ      好きなだけ使ってください
オイスターソース 小さじ2
醤油       小さじ1
水        30ml
削り節      適量

目安です。ほんと味が濃いめが好きなら醤油の量を増やしてくださいね。私は白ネギ5本分です。


【作り方】

1.まな板の上に適当な大きさの白ネギを置きます。そして割り箸も置きまして真上から包丁を入れたら切り離さないで白ネギに切れ込みが入れられます。これをしないと中まで丁寧に火が入りませんよ。

contents_4.jpg


2.綺麗に切れ込みを入れたら中火でじっくり焼き目を付けてください。
contents_5.jpg

contents_15.jpg

ここにオイスターソースと醤油を水にいれて弱火で焦げ付かないように焼いてください。

焼き目がついたら完成です。絶対に強火で焼かないでくださいね。中まで火が通らないと美味しくありませんからね。ゆっりく焼いてトロトロに白ネギを食べましょう。





comments(0) | trackbacks(0)

牛すじ丼 ゴールデンウィークは自炊を楽しむ 簡単煮込み料理

2013.04.29 Monday

contents_22.jpg


ゴールデンウィークを皆さん楽しんでいますか。今日で連休の半分が終わりますがゆっくり過ごしていますか。私は前から作りたかった牛すじ丼を作りました。余った白ネギはステーキにして食べましたよ。簡単なので皆さんチャレンジですよ。


【材料】

牛すじ    500g
ゴボウ    1本
こんにゃく  1枚
白ネギ    1本

西京味噌   大さじ4
八丁味噌   大さじ2
みりん    200ml
酒      150ml
ダシの素   大さじ1

【作り方】

1.2リットル以上の水を沸騰させて、大きめのざく切りした牛すじを一気に湯がきます。
contents_24.jpg

湯がき時間は全体の色が変わるぐらいでさっと煮汁も捨ててくださいね。そして流水で牛すじを洗います。アクがついていたり、血合いがあるので綺麗に落としましょうね。この作業を2回は行ってください。


2.3回目もお湯を沸かして、ここに白ネギの青い部分も一緒に煮込んで臭み取りをします。
contents_8.jpg

私は倍の量で作っていますから白ネギは2本分です。中火で15分ほど沸騰させないようにしながらアクがでるので丁寧に取り除いてくださいね。これは重要ですよ。


3.15分ほどでまたザルで綺麗に煮汁は捨ててください。そして丁寧に血合いなども取り除いてくださいね。牛すじは一口大か好みの大きさに切り分けてください。此処まで丁寧にできれば完成目前です。ゴボウは出来るだけ新しい土付きゴボウを購入して綺麗洗ってアク抜きするために水に浸してくださいね。私は1時間ぐらい時折水を入れ替えました。

contents_23.jpg


4.みりんを入れて沸騰させます。次にお酒を入れて沸騰させます。そして牛すじをいれてこんにゃくは手でちぎると美味しいですよ。私は一口大に切りました。全て彫り込んで水を目分量で材料が全て隠れるぐらい入れてください。鍋の大きさもあるのですが1000mlは入れてくださいね。沸騰したらダシの素(鰹でも昆布でも何でも良いですよ)を入れてください。最後に味噌を入れて落としぶたをして弱火で30分煮込んでください。

圧力鍋で無くてもトロトロに出来ますよ。めちゃくちゃ簡単です。30分煮込んだら味見をして塩分の調整してくださいね。そして、1時間ほど放置します。急ぐならあら熱を取りたいから、氷水の中に鍋を付けて冷やしてもいいですよ。十分熱が取れたら、また30分煮込んでください。ここに鷹の爪を入れて煮込んでも良いですよ。

驚くほどトロトロの牛すじが出来上がります。好みで大根、人参など入れても美味しいですよ。ビールの肴にもなるし、私は丼にして最後に白ネギのみじん切りをトッピングして食べました。

contents_17.jpg

簡単なのでお父さん挑戦してみてくださいね。甘めに作るのが成功のポイントです。でも砂糖は使わないで西京味噌で調整してくださいね。砂糖をいれたら胸焼けする甘さになるので私は使いませんでした。もっと濃いめの色にしたいとかあれば入れるお味噌で調整してくださいね。





comments(0) | trackbacks(0)

お好み焼きを焼いた 小さいフライパンでも簡単に回転する方法

2013.04.15 Monday


contents_0.jpg


完璧なる焼き具合ですよ。このフライパンの大きさがどの家庭にもあるサイズだと思います。たぶん30cm幅ぐらいかな。簡単に回転できますからね。その方法も伝授しますよ。

その前にレシピっぽく書くと

【材料】
小麦粉 200g
キャベツ 春キャベツの小玉1個
豚肉 バラスライス適量
山芋 大さじ3杯
(なければタンタンでも良いですよ)
玉子 4個
天かす 50g
紅ショウガ 20g
塩 少々
コショウ 少々
鰹ダシの粉末 20g
水160cc

お好み焼きってお好みに焼くので分量とかあんまり気にしないで作りましょう。

タンサンはふっくら仕上がります。目安は小さじ1ぐらいですね。後は適当です。ほんとそれでも美味しく出来ますよ。キャベツはざっくりみじん切り。その他は適当です。それが凄く美味しく出来ますからね。

contents_4.jpg

適当に切って混ぜ合わせます。それだけですよ。豚肉も少しは混ぜると油がじゅわ〜って出てきて美味しくなりますからね。ここで混ぜ込んでくださいね。トッピングする分は数枚確保してくださいよ。

contents_5.jpg

フライパンで中火で焼きます。簡単簡単。お好み焼きの縁が堅くなってきたらそろそrひっくり返します。これが目印ですよ。


contents_3.jpg

それ!良い感じでしょ。ガス火なら中火。電子コンロなら6ぐらいですかね。まあ中火ですわ。そしてひっくり返してヒビが入っても気にしない。

※ここでよく言われるのが、関西風のお好み焼きはコテで押さえないって言うでしょ。そんなの気にしないで良いですよ。ふっくらした食感が食べたいなら、ここでは押さえません。ちょっと食べ応えある食感を求めるなら押さえてください。ほんと気にしたらダメです。

さて、ここでひっくり返す技術ですが簡単です。めちゃくちゃ簡単で私がいろんな人に教えてあげる方法ですがこの写真をみてください。


contents_2.jpg

この写真はイメージですがひっくり返すときにコテをお好み焼きの下で、このようにあわせてください。できれば隙間が内容にしてくださいね。そしてコテをお好み焼きの下に差し入れて、右と左のコテがしっかり中心で合わさったら、もたもたしないで一気に写真上部を手前に刷る感じでひっくり返します。これは時間の勝負ですよ。

 1.コテをお好み焼きの下にいれる 
 2.しっかりひっつける 
 3.ひっくりがえす。
これを1秒以内でしましょう。目安の時間です。

これで失敗しません。ビビってしまってもたもたすると失敗しますからね。家庭のフライパンでも簡単でしょ。

皆さんのお好み焼きライフが楽しくなりますようにね。

料理に興味がある方が登録しているサイトです

宅配でお得サイトですね!




comments(0) | trackbacks(0)

トマト丸ごと炊き込みご飯 自炊を楽しむ私 レシピですわ

2012.11.28 Wednesday

 contents_0.jpg

完成品です。めちゃくちゃ簡単で上手いトマト丸ごと炊き込みご飯です。

材料
トマト 中ぐらい2個
お米  3合
チキンスープ 500cc
バター 20g
塩少々

contents_7.jpg

お米を洗ってチキンスープとバターを炊飯器にいれます。チキンスープは熱めを入れて
バターが溶けるようにします。ここで好みで中華スープの素を少し入れても良いです。
濃いめに味付けしましょう。チキンスープ3合のお米を炊くために少し少なめで
調整してくださいね。

contents_4.jpg

トマトを丸ごといれます。ヘタの部分をしっかり洗ってくださいね。
トマトは皮付きですよ。残留農薬が気になる方はしっかり洗ってくださいね。

contents_3.jpg

通常炊飯で炊いてくださいね。なんとコレで出来上がりなのですよ。

ほんと簡単でしょ。そして凄く美味しいですよ。

ポイントはトマトは完熟したトマトがいいですね。ココにチキンを入れて炊いても

もっともっと美味しくなりますよ。たまには自炊も楽しいですよ。



comments(0) | trackbacks(0)

塩ヨーグルトでポークソテー 簡単レシピで御料理上手だわ

2012.10.09 Tuesday


最近自炊も行うようになった私です。ほんと簡単に出来る事を

自分なりに実践していますよ。簡単にね!!!

今回は塩ヨーグルトを作ってみました。そこでポークソテーです。

002.jpg

完成はこんな感じですが、ミートソースも自家製です。これは時間が掛かっていますけど

ポークソテーとジャスミンライスです。


【塩ヨーグルト材料】
プレーンヨーグルト  大さじ4杯
塩            小さじ1杯

【作り方】
材料を混ぜるだけです。これで完成!!

めちゃくちゃ簡単でしょ。

010.jpg

‘敍の筋切りはしましょうね。焼く時に丸まったり口当たりが悪くなりますからね。

ポークソテー用の豚肉を私は3枚準備しました。適量で良いですよ。

これは塩ヨーグルトに漬け込んで冷蔵庫に12時間〜24時間。


009.jpg

∋笋錬隠音間後に取り出してみました。肉汁が出ていますが、これは使いません。


007.jpg

7擇塩ヨーグルトは拭きとってくださいね。軽くですよ。豚肉には包丁で切れ込みを

入れているので、中までしっかりヨーグルトの乳酸菌が働いて驚くほどの柔らかさです。

006.jpg

いるくコショウだけふって、フライパンで両面を焼きます。ここでポイントは

005.jpg

落としぶたです。かるい蒸し焼きにします。でも完全に覆ってしまう蓋を乗せると

ちょっとだけ気になる豚肉の臭みがお肉に映るので私はアルミホイルで代用しています。

これって、気になるだけの人はこの方法をしましょうね。

004.jpg

お肉に両面美味しそうな焼き色がついたら火を完全に止めてアルミホイルの蓋をかぶせたまま

10分は放置してください。余熱で中まで火が通りますよ。

豚肉って焼くタイミングがめちゃくちゃ難しいですね。牛は生でも大丈夫ですが

豚は中まで火を入れないとだめ。しかし焼き過ぎるとパサパサになりますからね。

ポイントは余熱で火を通しましょう。これが一番美味しく作られる方法ですよ。

焼いているとヨーグルトが出てきますが、これはソースです。そのまま豚肉に絡めて

焼きましょう。

003.jpg

カットしてみました。プレートランチを作るのでカットしましたが、綺麗に火が通っていました。

ほんと余熱で十分火が通りますからね。

あとは盛りつけてくださいね。驚くぐらい豚肉が柔らかくて味が芳醇になりますよ。

硬くて食べにくいお肉でも、塩ヨーグルトで柔らかお肉に大変身です。

コストが安くて激うま。塩麹より簡単に作れますからね。ほんとオススメですから。

001.jpg

出来たものをお皿に乗せました。このままでも味がしっかり付いていて旨いですよ。

ご飯のオカズに、お酒の肴に最適ですよ。


comments(0) | trackbacks(0)

| 1/2PAGES | >>