台風情報 台風8号は沖縄本島をが暴風域に

2014.07.08 Tuesday


台風情報:Yahoo天気予報

気象庁が2014年7月8日4時30分発表では大型で非常に強い台風8号。8日3時には宮古島の南東約150km、北北西へ毎時30kmで進んでいます。沖縄では警戒警報が出ており絶対に外出しないように呼びかけておりました。国がかなり素早い対応を行っている模様です。その他の情報はどうなっているのでしょうか。

comments(0) | trackbacks(0)

全般台風情報、台風第8号に注意を

2014.07.07 Monday


台風情報:気象庁


2007年に上陸した最強の台風と言われた状況に似通っているのですが、大型で非常に強い台風8号は7月6日にはどんどん沖縄に近づいて8日には接近するもようです。勢力がどんどん強くなっており中心付近の最大風速が54メートル以上とかなり危険な状況が見込まれます。

comments(0) | trackbacks(0)

地震情報 東京千代田区で震度5弱 電車の遅延は無し

2014.05.05 Monday


地震速報など重要な防災速報はYahooアプリで


テレビでミラノダービーを見ていたら5日午前5時18分ごろ突然自宅がミシミシってなり出してからかなり激しい揺れでした。伊豆大島近海を震源とする地震があり、東京都千代田区で震度5弱を観測。

気象庁発表を確認したら、震源の深さは約160キロ、マグニチュードは6.2と推定。この自信によって津波の心配はないそうです。

震度4=東京都新宿区、文京区、港区、江東区、大田区、世田谷区、渋谷区、北区、中野区、栃木県鹿沼市、群馬県安中市、埼玉県熊谷市、千葉県市原市、浦安市、横浜市

comments(0) | trackbacks(0)

台風5号が発生 ゴールデンウィーク中の上陸は

2014.04.29 Tuesday


ウェザーマップ


今年も台風シーズン突入ですね。4月なのに台風がすでに5個発生しており驚きの気候変動ですね。28日午前9時マリアナ諸島で台風5号が発生。ゴールデンウィーク中に日本上陸はありませんが5月3日にはは小笠原近海に接近。

comments(0) | trackbacks(0)

大雪情報 関東地区の鉄道は軒並み遅延状況

2014.02.14 Friday


鉄道遅延状況:Yahoo路線状況


先週の記録的大雪を経験した関東地区。特に東京は少量の雪でも混乱するのに週末だったからまだ比較的平穏に過ごしましたが、バレンタインデーの金曜日に大雪は強風高波なども連発して危険な状況にありますので、皆さん余裕をもって行動してくださいね。


comments(0) | trackbacks(0)

| 1/4PAGES | >>