東京都台東区 in ゴーゴーカレー 上野御徒町店 55時間煮込んだカレー

2014.03.31 Monday

DSC_0770.jpg

何年も昔から頂いている金沢カレーの代表。ゴーゴーカレーです。今回は上野御徒町で頂きました。上野駅から歩いて10分ぐらいの距離にあるのですが、上野アメ横をブラブラしてそのついでに訪問しました。

ウインナートッピングにチーズもトッピングで注文。エコノミークラスで950円(今回はタイミングよくキャンペーンで750円)です。

DSC_0765.jpg

キャベツは食べ放題で「マヨネーズ」を別に無料で貰えますよ。けっこう知らない事実ですよね。しかも店員さんにマヨネーズをお願いしても無言。聞こえていないのかなって思って大きな声で伝えたら笑顔で持ってきて頂けました。忙しいのは解るけどお客様のオーダーは聞いてくださいね。

カレーの味わいはルーが独特な黒色。これはカラメルを入れていると聞いております。金沢カレーの定番な作り方ですね。ご飯を固めに盛りつけてその上に膜を張るようにカレーを掛けて居ます。若干ですがルーが少ない感じが否めないですね。もっとルーを掛けて欲しいと感じるのは私だけですか。食べ終わるぐらいにスパイスが効いているって感じられますので味は良いのですが、ルーとお米のバランスが気になりました。

DSC_0762.jpg

フォークを使って食べるカレーは関西のブルーノってカレー屋さんも同じ方式です。慣れていないと戸惑いますね。カレーが食べたい。しかもガッツリ食べたい時にはメジャーサイズを注文してしまう私です。

ゴーゴーカレー 上野御徒町店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:カレーライス | 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

comments(0) | trackbacks(0)

東京都台東区 in 洋食や 三代目 たいめいけん 上野駅ナカ店

2014.03.30 Sunday



日本の洋食店の代表的存在でもある「たいめいけん」がJR上野駅の駅ナカエキュートに出店しているのを聞いて訪問させて頂きました。駅ナカ出店なので本店よりもメニュー数が非常に少なくて少数精鋭メニューは期待できますよ。

コンボメニューのオムライス+サイドメニューのプレートランチがオススメでした。私はオムライスとポテトコロッケのコンボ(1260円だったと思います)と注文しました。

まずオムライスはケチャップかデミソースから選びます。デミソースで注文して頂きました。少し苦みがあるデミソースは大人のオムライスですね。食べ続けてもまったく飽きないですよ。それにもっともっと食べたくなる味わいです。

ポテトコロッケは揚げたてで非常に美味しいのですが、付けあわせのソースが私の口には合いませんでした。粒入りマスタードとケチャップを合わせたソースですが、家庭でも簡単にできる味わいだったので家庭的ではあるけどお店向きの味わいではありませんでした。

また付け合わせのサラダに掛かっているドレッシングは酸味が強くて大口を開けて食べたら咽せてしまいました。

DSC_0717.jpg

たいめいけんと言えばタンポポオムライスも有名ですが(上野店ではメニューに見かけませんでした。非常に残念です)、たいめいけんに行けば必ず「コールスロー」と「ボルシチ」は注文します。1つ50円。創業当初の価格で先代から必ず価格は守るように言われている歴史あるメニューです。頂いてみると、時代に合わないとか時代遅れとかではない全てを超越している、どこか懐かしくてはっと何かを感じる事が出来る歴史ある逸品です。

DSC_0713.jpg

ランチタイム時間帯は行列が出来ていますが、洋食店なので回転率が早く15分も並びませんよ。一人客も大人数でも十分対応出来る店内でした。接客は表面的に素晴らしくてさすが老舗だと感じる部分もあるのですが、食べ終わったプレートを急いで下げに来るのは「早く帰れ」と言われているようでちょっと居心地が悪かったですね。

街の定食屋ではなく、親の給料日に家族揃って食べに行く少し贅沢な雰囲気を感じるのが洋食屋だと思うのですよね。そこ感傷に浸っている時間はたいめいけんには無かったですね。人気店で行列が出来ているのは理解できますが、あの片付けるスピードは非常に居心地が悪すぎました。良いお店なのでちょっとしたことが気になりますね。

洋食や 三代目 たいめいけん
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:洋食 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

comments(0) | trackbacks(0)

中目黒の桜 今日から見ごろ ルールを守ってマナー良く散策してください

2014.03.30 Sunday

DSC_0710.jpg

相変わらず人気スポットの目黒川沿いですが、中目黒界隈はルールが厳しくなって露店禁止夜間ライトアップ中止しております。これも去年まで非常にマナーが悪くて酔っ払いの迷惑行為も横行しておりました。ちなみに3月29日の深夜も酒に弱い人間達が酔っ払って大声をだして叫んでおり住宅街は大迷惑です。

桜散策も非常に心清らかにワクワクするので良いのですが、近隣で生活している人のことも考えて花見をするべきですね。日本人ってこんなにマナーが悪かったのかとガッカリする人が非常に多いですね。
comments(0) | trackbacks(0)

上野恩賜公園 花見は絶好調ですが環境は

2014.03.30 Sunday

DSC_0745.jpg

花見シーズン突入した東京地区ですが日曜日は雨降りで情緒ある花見ができますよ。東京上野公園、上野恩賜公園はしだれ桜などは満開ですが、ソメイヨシノはまだ6分咲ですね。非常に大きなスペースで桜が見られるのは楽しく散策できますよ。

DSC_0747.jpg

非常に環境は悪いです。花見をする環境ではありませんね。公園の池では鳥や鯉にエサやり禁止なのでみなさん堂々とエサやりをしており、それを見学するために多くの人だかり。ルール違反を行っているのに公園職員や警備員が注意しない。なんだかガッカリですね。
comments(0) | trackbacks(0)

目黒川の桜と中目黒駅

2014.03.29 Saturday



目黒川の桜は4分咲ぐらいですよ。オススメのルートは中目黒駅下車しないでください。混み合うので危険だし、駅付近が混雑しております。また、露店も規制されていますから、食事は期待できません。

オススメの散策ルートですが、是非確認してください。
comments(0) | trackbacks(0)

| 1/11PAGES | >>