大阪府東大阪市池島町 in すき家 東大阪店 土用の丑の日はウナギ牛丼とカレー

2014.07.29 Tuesday



めちゃくちゃな食べ合わせです。先にポークカレーを注文して,今日は土用の丑の日だと思い出して、追加注文。一人で一気に2種類を完食してみました。大満足です。折角のウナギなのですが、店先では温めなおすだけってモッタイナイですね。少しでもオーブンで焼いて焼き目を付け直したら絶対にもっともっと旨い牛丼になるけど、湯煎で温め治すだけか、レンジでチンですよね。ほんと残念でした。



ポークカレーで気になったのがジャガイモの不自然さです。別で温めて同時に煮込んでいませんよね。味がしみこんでいない。これはガッカリしましたね。煮崩れしてもいいからカレーの風味がジャガイモにしみこませて欲しかったですね。お肉も小さいしちょっと拍子抜けでした。

すき家は営業が大変だけど是非頑張って欲しい。もっとポイントを絞ってすき家=これが有名って商品があればいいのですが。



東大阪店はローカル店独特の巨大な駐車場とデッカイ看板です。近隣を走っていたらココで食べると地方に旅をしている気分になっちゃいます。

すき家 東大阪店
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

関連ランキング:牛丼 | 瓢箪山駅東花園駅河内花園駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in マクドナルド 高見の里店 クオリティの高いおもてなし このクオリティが全国区なら必ず復活できるが

2014.07.28 Monday



昨日、マクドナルドのポテトを持ち帰りました。注文したら少々お時間くださいって言われたので、厨房を見ていたらポテトを揚げるところでした。良いタイミングだから「ポテトの塩抜き」って注文しました。マクドナルドのお塩は辛くて振りかけすぎです。私はプレーンのポテトにケチャップが好みなので、注文したら笑顔で受けてくれました。素晴らしい接客で満足しながら出来上がりを持ち帰りました。



フィレオフィッシュバーガーの不自然なぐらいの光沢感。これでは食欲がわきませんよ。もっとナチュラルな感じがよいのですが。

自宅で袋を空けてみると小さな小袋が入っており、なんとお塩です。お塩を別盛りで小分けにしてくれたのです。これは驚きました。ココまでの接客が出来るならマクドナルドはまだ大丈夫だと実感しましたね。

マクドナルドはファミリー向けよりも24時間営業で雰囲気が悪くなり、悪循環で家族連れも離れていきましたね。そんな苦しい経営の中で一点の光明を見つけましたね。それがこの素晴らしい心遣いです。

普通なら出来ないし、気が付かない。この接客が全国的に出来るならマクドナルドも大丈夫だと思いましたね。ちなみに食べログに投稿する為の撮影は出来ていないのですが是非この心遣いを見て欲しくて投稿しました。

マクドナルド 高見の里店
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ハンバーガー | 高見ノ里駅布忍駅河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

サークルKサンクスのハラミ 隠れた名品でめちゃ旨いですよ

2014.07.28 Monday



もし、自宅近くにサークルKサンクスがあれば是非食べて貰いたい「ジャンボ焼き鳥のハラミ」 私は毎日食べています。鶏皮の味わいと軟骨にコリコリ感が楽しめるのでめちゃくちゃ旨いですよ。タレが甘めなので1本で十分ですが私は食感が大好きで毎日食べています。温め直してさらに旨いですね。
comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 沖縄料理そんちゃん家 頑張って欲しいな

2014.07.28 Monday

DSC_3642.jpg

大阪の沖縄料理の実力を評価したいのですが、正直言うと沖縄料理が大好きなのでは無くて、興味本位でいつも食べています。海ぶどう、ラフテーなど美味しいと思うモノもありますが、暖かい地方の料理もスキなのですが、沖縄料理は和食と考えるよりも独特な食文化だと思うと愛おしくなりますね。

松原で頑張っておられる沖縄料理 そんちゃん家です。ランチタイムでお客さんが1名。松原市役所から歩いてすぐなのですが、ランチタイムにこの客入りは謎でした。近隣のランチ価格帯からすればちょっと割高なのがネックだと思いますね。サービスランチ800円を注文しました。

全体的な印象は残念ながらモノ足りません。品数は多いけど、それぞれに沖縄らしいインパクトがありませんでした。良く見ればしば漬け、スパサラダなど沖縄で無くても良いですからね。しかもランチで「もずく」はおかずになりませんよ。しかもメニューには沖縄もずくで大きくて太い独特のもずくって書いていたのですが、食べたのはスーパーで見かけるもずくでした。私の勘違いならすいません。しかしサービスランチの品数はあるけど沖縄っぽくないですね。

DSC_3637.jpg

メインのおかず。ラフテーと軟骨入り肉。ちくわとキャベツです。角煮が2個なら納得ですが、1個は軟骨のお肉で単価が凄くリーズナブルなお肉です。しかも煮込みが足りないのでご飯のおかずでは無くお酒の肴です。味わいは見事に沖縄味ですが黒糖の風味は感じられませんでした。もう少し煮込んだらもっともっと旨く感じると思うのです。

DSC_3635.jpg

ソーキそばです。和書に良くあるお吸い物にそうめんが入っている感じですね。一口で麺が無くなってしまいます。箸休めの汁物ですね。

DSC_3640.jpg

もずく。ご飯のおかずになりません。もしご飯のおかずなら、三杯酢ではなくマヨネーズで食べるとおかずになりましたね。もう少し酒の肴をランチに出すのでは無くて、一工夫したらもっと人気が出ると感じましたね。

DSC_3630.jpg

店主と奥様かな?二人が笑顔で向かい入れて頂けるのはほんと安心出来る空間ですね。座敷がメインのお店なのは靴を脱ぐのはちょっとめんどうですね。少し工夫したらもっともっとランチタイムからのお客様が増えると感じるレスポンスのあるお店です。

そんちゃん家
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:沖縄料理 | 高見ノ里駅河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

ニチレイ「新宿カレー ビーフ」を自主回収 殺菌不足で

2014.07.28 Monday



ニチレイフーズから発売している京王電鉄グループのレストラン京王向けに製造したレトルトカレー「新宿カレー ビーフ」で加圧加熱殺菌処理が実施されていないものが見つかった。食べたら食中毒の可能性があり。非常に危険なので食べないでくださいね。対象商品は賞味期限が2016年3月25日で7508個。
comments(0) | trackbacks(0)

| 1/13PAGES | >>