奈良県北葛城郡上牧町 in 華きゃべつ 上牧本店  テイクアウト専門

2015.03.29 Sunday

IMG_0796.JPG

奈良県で初めて食べログ投稿は華きゃべつ。テイクアウト専門のお店です。コロッケが旨いと言われていたので、スタッフにもおみやげとしてしっかり購入してみました。ミートコロッケ85円。妥当な値段で嬉しくなりますね。変わり種コロッケとしてチーズ入りも購入してみました。

IMG_0795.JPG

なんやかんやで合計20個。揚げたてを早速食べてみました。チーズコロッケは揚げたてが最高に旨い。トロトロに溶けて芋に合う。これはお酒の肴に最高だと感じましたね。ミートコロッケは揚げたてより冷めてから芋の甘みが感じられて素朴な味わいです。

IMG_0797.JPG

1個が小さめなので私は二口で食べてしまいました。お弁当用に考えて作っているのでしょうね。味が冷めても旨いので感激です。お肉屋のコロッケも旨いけど、独立系のお弁当屋のコロッケもなかなか旨いですね。

IMG_0794.JPG

店員の接客も良くて心地よい揚げている時間でした。お昼時には人気店なので少しは待ち時間もありますが待っていても食べたくなるコロッケです。次回はお弁当を購入したいと感じるリピートしたいお店です。

華きゃべつ 上牧本店
夜総合点★★☆☆☆ 2.8
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 大輪田駅畠田駅佐味田川駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市三宅西 in 餃子の王将 河内松原店  パリパリとサクサクした食感の餃子は旨い

2015.03.24 Tuesday

DSC_1640.jpg

東京と大阪に出店している餃子の王将はかずあれど、河内松原店の餃子は初めて食べました。焼き面に多めの油を使って揚げた触感が強く感じました。これ以上揚げた感じを出すと揚げ餃子っぽくなる手前の微妙な揚げ加減と焼き加減バランスが絶妙でした。これは偶然なのか、いつもこパリパリした食感と揚げたサクサクした食感で提供しているなら、かなり絶品です。何度でも、何個でも食べたくなります。激熱の餃子は火傷しそうですがそれぐらい急いで食べたくなる旨さでした。

DSC_1637.jpg

見た目は失敗している天津飯です。ここまで破れているのを平気で提供するのはがっかりですが、味は完璧でした。少し濃いめの味付けですが、他の商品に負けない旨さでした。見た目を頑張れば高評価になるのですが。

DSC_1638.jpg

河内松原店いちおしメニューだった五目海鮮やきそばです。はっきり言いますがリピートしないです。広告の見本と全く見違えてしまうぐらいの下品さ。さらにキャベツばかりで海鮮の風味がまったく無し。オイスターソースで味を調えようとしていましたが、キャベツの水分でべちゃべちゃしていましたね。これがオススメならがっかりですよ。味のバランスも悪いし見た目も気になる。パプリカの存在意味がわからない商品でした。

DSC_1643.jpg

店舗は混み合っているのに、一部のスペースは閉鎖してテーブルを使わせないってどうしてなのでしょうか。従業員も十分居て、それほどバタついてませんでした。それなのに一部の座席を使わせないのは疑問でした。また駐車場警備員の方の誘導にも疑問を感じてしまいました。狭くて駐車しにくいスペースなのに誘導はほぼありませんでした。たまたまなのでしょうか?人気店なだけに細かなところにも注意していただけると有り難かったのですが。

餃子の王将 松原三宅店
昼総合点☆☆☆☆ 1.9

関連ランキング:餃子 | 高見ノ里駅河内天美駅布忍駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in てんぐや松原店  トロトロのたこ焼き

2015.03.23 Monday

 DSC_1649.jpg

近鉄南大阪線の河内松原駅から歩いて10分。イズミヤがありその店内のフードコートに出店しているたこ焼きが有名なチェーン店です。前評判が高かったのですが、私の口には合わないたこ焼きでした。まずトロトロしすぎです。明石焼きの材料で作っているのかと勘違いするほどトロトロです。私は周りがカリっとして中身がトロトロが大好きです。もちろん東京を中心に人気がある「揚げたこ」のお店とは違う関西独特のしっかり焼いているたこ焼きが大好きです。しかしてんぐやはお箸では掴めません。それぐらいトロトロしておりました。一緒に販売している明石焼きをたこ焼きとして販売しているのではありませんでしょうか?

それぐらいトロトロでした。中のたこはしっかりした存在感があって嬉しいサイズです。しかし物足りないトロトロ感はリピートしないですね。

DSC_1659.jpg

食べ終わった後の食器を片付けても言葉がなく、ちょっと接客でもがっかりしました。職人魂とか勘違いして寡黙に作っているのかわかりませんが、挨拶はしていただきたいものですね。そういえば購入するときにはレジの方以外は完全に無言でしたね。有名お店でも接客は頑張っていただきたいと感じました。

てんぐや 松原店
昼総合点☆☆☆☆ 1.3

関連ランキング:たこ焼き | 河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 岸  昭和の喫茶店

2015.03.23 Monday

image2.JPG

昭和の喫茶店はこのお店の事をいうのでしょうね。大阪府松原市にある岸。ランチタイムに訪問したらメニューが非常に少ない。これは期待できると思わず楽しみにカレーを注文しました。期待した通りの謎のカレーです。目玉焼きがすでにトッピングされていて600円。コーヒーがセットで700円と格安のランチです。写真をじっくり見たら手前が福神漬けなのですがわかりませんでした。食べていて初めて食感が違うから気がつきました。

さてカレーの風味は昔ながらの缶詰カレーです。なんの工夫も感じられないけど、なんだか懐かしい味だけでした。昔ですが百貨店のレストランで食べたような昭和の香りがするカレーです。本格的スパイスなんて関係なくただ、ただカレーって感じでした。

ちょっと嬉しかったのはお米の堅さが絶妙です。非常にカレーとマッチして素晴らしい出来映えでした。

image3.JPG

サラダ、カレー、コーヒーのセットで700円は喫茶店の王道価格だと思っております。ソースを掛けるとコクがでてかなりオススメです。しかし昭和を感じる喫茶店が最近になって増えてきていますが「リアル昭和喫茶店」にはまだまだ及びませんね。

image1.JPG

入り口もレトロ間たっぷりですてきなお店です。愛煙家の聖地でもあるので休憩に出かけてはいかがですか。


昼総合点★★☆☆☆ 2.7

関連ランキング:喫茶店 | 布忍駅高見ノ里駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市中央区 in ポール・ボキューズ 大丸心斎橋店  納得の旨いパン

2015.03.19 Thursday

DSC_1612.jpg

関西のパン屋レベルは非常に高く感じます。東京のパン屋は価格が高い分良いものを売っていますが、関西は比較的リーズナブルで高品質なパン屋が多いです。そこで最近填っているのがポール・ボキューズ 大丸心斎橋店です。自分の好みにあったパンが見つけられますよ。

DSC_1614.jpg

画像奥のチーズ入りパンですが名前を忘れました。しかしここ最近では最強に美味しくて感動しました。白パンに甘いチーズがたっぷり。時間がたってもチーズがとろけていて感動しましたね。チーズと蜂蜜など発酵食品を甘く食べるのって填るのですよ。

DSC_1615.jpg

店内は比較的アクセスが悪くてレジ前は混雑気味。店内にコースロープを配置していますが、非常に邪魔です。もっとレイアウトを考えたお店作りをお願いしたいですね。接客も平均的ですし商品は自分好みを探すことが出来るので楽しい空間です。

ポール・ボキューズ 大丸心斎橋店
夜総合点★★★☆☆ 3.3
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:パン | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/4PAGES | >>