大阪府松原市 in マルタマ飯店  リピートは厳しい

2015.06.27 Saturday

DSC_2600.jpg

大阪府松原市高見の里駅近くにある中華料理店。多くは語りませんが昭和初期から頑張っているようなお店です。短時間で出来ると言われた酢豚定食を注文。出来上がりがこの写真です。つっこみどころ満載ですが、まずは酢豚。豚バラ肉を片栗粉でカラっとあげているように見えましたが、上げ揚がりが弱くて衣がぼろぼろ。餡に絡まなくてかなりつらいですね。そして野菜は9割以上がタマネギです。バランスが悪すぎますね。食べ進めていたら分厚いショウガの固まり。アカンでしょ。もっと細かく刻んだり考えていただきたい。餡の酢がかなり厳しくてツンとくるから食が進みませんです。

DSC_2601.jpg

ピーマンがひからびでしまっていまうs。ニンジンも切れっ端です。う〜ん。困った料理です。誉めるならタマネギの揚げ具合がちょうど良かったですね。

DSC_2588.jpg

昔懐かしいメニュー表示ですが、種類は多いけど作るのに時間が掛かるメニューが多いみたいです。質問したら時間が掛かりますよって言われましたから。

DSC_2582.jpg

昭和レトロの中華料理店でも頑張って内外装が綺麗なお店は多いので、是非とも古なりに頑張って清掃していただきたいです。すべてにおいてかなり厳しい美観です。店主の人柄は良さそうなので、ちょっとした努力で地元の人気店になりそうです。

マルタマ飯店
昼総合点☆☆☆☆ 1.2

関連ランキング:中華料理 | 布忍駅高見ノ里駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 彩華ラーメン 松原店  麺が気になる

2015.06.25 Thursday

DSC_2569.jpg

知り合いからは前評判が高かった彩華ラーメン 松原店に行ってきました。スペシャルが美味しそうだったので屋号の名前が付いた彩華ラーメンスペシャル(大)を注文しました。期待感が増大した私がダメだったのでしょうね。期待した以上の感動はありませんでした。まず見た目のインパクトのチャーシューですが激薄です。向こうが透けて見えます。なぜこれがトッピングされているのか不思議なチャーシューです。全く持って味に深みもないし、ラーメンに良い影響を与えているとはまったく感じませんでした。

DSC_2575.jpg

一番気になったのは麺です。かるく縮れた細麺ですが、すぐに伸びきってしまいます。スープがあっさりしているので細麺は正解ですが、麺に味も感じられず食べ進めると物足りなさを感じましたね。スープに関してはさすがの一言ですね。深みある味わいの中にピリっとした唐辛子の辛みと旨味。とうがらしのストレートな辛みを全面に出すのではなく、控えめに濃くある味わいの辛みです。この辛さは絶妙でした。

DSC_2566.jpg

白菜に関しては好みですが、辛みあるスープなので甘みを感じる白菜は正解だと感じましたよ。価格構成が強きの部分のリーズナブルな部分を取り混ぜていますが若干注文しにくいメニュー構成です。初めて入店して説明が無かったので非常にガッカリしましたね。

DSC_2562.jpg

目立つ建物ですが客入りはイマイチでしたね。ランチタイムのピークを過ぎた14時だったからでしょうね。スープが旨いけど麺が残念でした。もっと工夫したら絶品とお伝えできるのに、残念な結果のランチでした。

彩華ラーメン 松原店
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

関連ランキング:ラーメン | 河内天美駅北花田駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府東大阪市 in 餃子の王将 中環巨摩橋店  オリジナルセットメニューを注文

2015.06.24 Wednesday

DSC_2319.jpg

餃子の王将は定番中の定番ですが、オリジナルセットメニューが店舗ごとに開発されておりそのメニューを食べ歩くのも楽しみです。そして私は日中の暑さに負けないためにも餃子を食べたいと飛び込みました。オリジナルセットがあり餃子が2人前なのは嬉しいセットメニューです。そのたは玉子餡かけとキムチ。ちょっと不穏な空気が流れたご飯でした。

DSC_2312.jpg

餃子が私の好みの良く焼きではありませんでした。これは注文したら焼いてくれるのですが、注文忘れもあって気にしないでいただきました。一口食べたら???って熱々の餃子ではありせんでした。こんな事があるのでしょうか?焼けているし火は通っている。それなのに熱々ではありません。暖かくて食べ頃なのです。舌先を火傷するぐらいの暑さを求めていたのでちょっと気がかりです。

DSC_2307.jpg

そして玉子の餡かけですが、これがオリジナリティーを醸し出しているのかもしれませんが、めっちゃくちゃ甘かったです。餡かけですが、砂糖のかたまりを食べているような甘さです。店員さんに聞いたらこの味付けでずっとやっていると言われて人気商品らしいですよ。

ちょっと気になったのはご飯の管理です。私が提供して頂いたご飯の、おこげはベチャベチャでした。写真を撮影しているのですが、営業妨害したくないので文章のみの公開にします。これはあまりにもと驚いて店員さんに伝えたら、すいませんでしたの一言です。う〜ん。謝るなら提供する前にしっかり確認して頂きたいです。全体的にご飯はこんな感じです。オリジナリティーを求めているのは理解しますが、ちょっと期待していただけにガッカリ感が多く感じました。

餃子の王将 中環巨摩橋店
夜総合点☆☆☆☆ 1.5
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

関連ランキング:餃子 | 若江岩田駅八戸ノ里駅

comments(0) | trackbacks(0)

車がパンクした。鋭利な金属を踏んでいた。こんな時の対応は

2015.06.24 Wednesday



仕事で使っている車がパンクです。なんと、なんと2日連続でパンクですよ。普段乗っている車がキューブです。左リアタイヤが突然異音発生。走行中だったのですが突然です。乗り心地も非常に悪くてすぐガソリンスタンドに飛び込みました。空気入れを借りて応急処置だと思ったけど、後でみたら大きな金属片が刺さっており空気が簡単に漏れてしまいました。

無理に自走しないでJAFを呼びましょう。もしJAFに加入していなければ、自動車保険のロードサービスを使いましょうね。それも無かったら。ネットで近隣の自動車レスキューに対応して貰いましょう。




幅1.5cm 長さ3cmの金属片です。ナイフのように刺さっておりました。走行中にはこのように刺さることは珍しいと言われました。なぜなのか原因は不明です。自走するのも危険なので知り合いの車屋に引き上げて貰いました。皆さんもタイヤの点検は行ってくださいね。

そして連日のパンクです。今度は別の車でもパンク。こんどはネジが刺さっておりました。じわじわ空気が抜けるだけんだったので自走して修理まで運びました。ほんま怖いですよ。
comments(0) | trackbacks(0)

大阪府泉佐野市 in やよい軒 いこらもーる泉佐野店   定食の定番

2015.06.23 Tuesday

DSC_2523.jpg

大阪でも出店していた、やよい軒です。嬉しくて嬉しくて訪問しましたよ。やよい軒と言えば鬼アツの揚げたて唐揚げ定食です。しかしながら私の中では定番のミックスグリルを注文。ワクワクするチキン、ソーセージ、ハンバーグのセット。ハンバーグはケチャップ味で食べたかったけど、おろしです。

お昼過ぎに入店して店内は空いていましたが、オーダーから提供まで15分。おや?関東で何十回も訪問しているやよい軒ではこんなに時間の掛かる提供は無かったのでちょっと驚きました。

DSC_2521.jpg

全国どこで食べても同じ味だと思ったのですが、やよい軒 いこらもーる泉佐野店のご飯がかなり私のクチにはあわないベチャベチャした炊きあがりです。このお米が好きな人もいると思うので、これは好みですが、私にのクチにはあいませんでした。ちょっとガッカリです。

チキンも焼きすぎ、ハンバーグは少しにがかったですね。これってオペレーションミスなのかな?すべてのバランスが悪く感じた定食です。味噌汁の熱々が飲みたいですよ。チェーン店でも比較的高めの価格設定をしているやよい軒ですが、関西でイマイチ伸び悩んでいるのは関西人のクチに会わないのでしょうかね。もっともっと市場の声を聞いて改善して欲しいですね。

DSC_2517.jpg

ショッピングモールに出店しているのですが、駐車場にポツンと出店しておりまして良い感じでアクセスは便利ですよ。

やよい軒 いこらもーる泉佐野店
夜総合点☆☆☆☆ 1.7
昼総合点☆☆☆☆ 1.7

関連ランキング:定食・食堂 | 井原里駅

comments(1) | trackbacks(0)

| 1/3PAGES | >>