大阪府堺市 in 大起水産回転寿司 堺店  良いネタが多いね

2015.10.31 Saturday

DSC_3866.jpg

堺中央総合卸売市場に3週連続で食事に出かけた私です。今日は前から行きたかった大起水産回転寿司 堺店です。ランチタイムにはマグロの解体ショーを演出されており、じゃんけんゲームでカマをプレゼント大会ですよ。太っ腹ですね。回転寿司のレベルは評判通りで値段を考えればかなりお得ですね。

DSC_3877.jpg

必ず初めに注文する赤身。100円でこのクオリティはさすがですね。大手回転寿司にはまねの出来ない赤身の質の高さです。部位によってはスジが気になった物があります。そこはご愛敬かな。

DSC_3872.jpg

びんとろまぐろ。ねっちょりしてもさっぱりした後味。すっきり感もあるので何カンも食べたくなりました。

DSC_3874.jpg

カレイの縁側と活けはまち。正直にカレイのえんがわって書くところが良心的です。味わいは筋肉質でコリコリした食感とさっぱり感。これは肉厚で贅沢な一品です。

DSC_3875.jpg

サーモン中落ち軍艦巻きです。味わい的に旨かったのですが海苔の食感が悪かったですね。

DSC_3884.jpg

たこの梅肉ぞえ。可もなく不可もなくですね。食感は良いのですが梅肉に出汁の風味があればもっと旨かったと思います。

DSC_3886.jpg

水産会社が運営する回転寿司。ランチタイムは待ち時間がありましたが、10分まてば座席まで到着しましたね。ネタも新鮮で旨い。価格もリーズナブルなので何度でも通いたくなるお店でした。

大起水産回転寿司 堺店
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:回転寿司 | 初芝駅新金岡駅白鷺駅

comments(0) | trackbacks(0)

和歌山県和歌山市 in くろさわ牧場 ポルトヨーロッパ店

2015.10.31 Saturday

DSC_3803.jpg

和歌山マリーナシティに立ち寄って休憩所でゆったりしていたら、子供達がソフトクリームを美味しそうに食べていたので、早速私も注文。和歌山と言えばミカンジュースと思って、ミカンジュースにソフトクリームをフロートさせたミカンフロート450円を注文。

さすがにソフトクリームとミカンジュースは旨い。しかし氷がほとんどでガッカリパターンでしたね。ソフトクリームもちょっとだけなのは期待値が高かった分ショックです。

DSC_3808.jpg

ミカンフロートが物足りないのでやっぱりソフトクリーム300円を購入しました。定番の味わいですが、小分けの元を使っていないので、作り手のさじ加減で量がきまりますね。起用に対応して見事な手さばきでしたよ。

DSC_3801.jpg

内場は混雑しておりますがスタッフは2名。レジも行って接客、調理?をしていたのでちょっと考えて欲しかったですね。数件が集まった商用施設内のお店なので行列は他店に迷惑になりますね。

並んでいてトラブル発生。他のお客が商品をもってクレーム。しかし女性店員は見事にそのクレームを対応して処理。クレーム主も納得。それも短時間で見事な接客には感心しましたね。当たり前の事をしっかり出来る対応に見事の一言でした。

DSC_3805.jpg

和歌山マリーナシティの中にある店舗なので入場料が必要になります。ソフトクリームを食べたいだけで訪問するのはモッタイナイけど、訪問したついでに食べるなら納得です。あとは量をなんとか考えて欲しいですね。

くろさわ牧場 ポルトヨーロッパ店
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:アイスクリーム | 冷水浦駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市天王寺区 in 茜丸本舗 大納言  名物どらやき

2015.10.28 Wednesday

DSC_3841.jpg

大阪のお土産と言えば豚まんと「茜丸五色どらやき」と言われるぐらい大人気で私も東京にいるときは懐かしく思っておりました。関西に戻って食べたいとずっと願っていたのですが、今回やっと天王寺まで用事があったので茜丸本舗 大納言で直接購入です。車で近隣まで訪問したのですが、購入することばかりでお店の撮影を忘れてしまいました。

DSC_3843.jpg

焼き印がうっすらありますが味になんの変化もございません。しかしこのどら焼きを食べたい理由は名前にもある五色の豆が練り込まれており、ずっしりした重み。あんこはスッキリした甘さですが、口に含んだ瞬間出来たてにはないしっとりしてアンと生地がマッチする食感が最高です。本来なら出来たてが絶対に美味しいのでしょうが、「茜丸五色どらやき」は時間が経っても旨いです。

DSC_3846.jpg

五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆)が入ってます。しっとりした何とも独特な食感は日本茶にもあいますが、私は冷たい牛乳と食べるのが大好きです。懐かしい大阪を思い出す味わいで今後も食べ続けると思います。

茜丸本舗 大納言
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:どら焼き | 天王寺駅寺田町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市阿倍野区 in クックハウス 近鉄あべの橋駅店  大阪老舗のパン屋

2015.10.27 Tuesday

DSC_3739.jpg

大阪老舗のパン屋で大阪のサンドイッチはこれです。厚焼き玉子をパンで挟んでいるのがタマゴサンドです。関東で食べるタマゴサンドはゆで卵を粗みじんしてマヨネーズで味付けしますが、関西は厚焼き玉子です。これがスタンダードだと思っていたのですが、東京暮らしが長かったので忘れていました。これが関西ソウルフードの一つですよ。大阪人魂を感じますね。

DSC_3740.jpg

3種きのこのオムレツサンドBOX(346円)が正式な商品名です。タマゴサンドは別に販売されており、それがゆで卵を粗みじんした物が挟んでいます。だからお店では正式なタマゴサンドではありません。ちょっと熱く語ってしまいますが、私の幼少期に食べたタマゴサンドは厚焼き玉子が挟んでおり、マヨネーズとカラシ。マスタードと呼びません。カラシが塗っていましたね。

DSC_3741.jpg

その思い出があるからクックハウス 近鉄あべの橋駅店でよく買い物するのです。ここのパンは大きくないから何個でも食べられます。価格もリーズナブルなので買い食いに最高ですよ。持ち帰りも出来るし店内で食べることも出来るから嬉しい時間を過ごせますね。お店はよく訪問するのですが、今回は買ってきて頂いたので、店舗の写真がありません。

クックハウス 近鉄あべの橋駅店
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:パン | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府泉大津市 in 泉大津パーキングエリア陸側  景色が最高

2015.10.27 Tuesday

DSC_3824.jpg

仕事で和歌山方面で働いて帰宅するときに立ち寄った泉大津パーキングエリア陸側です。ドライバー応援メニューがあったので速攻注文です。写真の通りにカツ丼にしては玉子がカチカチです。でもこれは全く有りです。この料理名が煮込みカツ丼セットなのです。煮込んでいるから玉子がカチカチになってもそんなに気にしない私です。これがカツ丼というネーミングなら玉子の堅さにもこだわりますが、そこはネーミングセンスですね。想像していたとおりの商品が提供されて満足でした。

DSC_3822.jpg

煮込みカツ丼が絶品までは言いません。他で美味しいカツは沢山ありますし、もっと工夫しているお店が多いと思います。出来合の冷凍カツかもしれませんが、なんか美味しく感じる。食べる環境も大きく影響するのですね。またサービスエリアだから味の基準が厳しくないかも知れませんが、それでもなんか落ち着く味わいでした。カツもごく普通です。出汁は関西風に見た目は薄いけど、塩分濃いめですね。トッピングのネギが乾燥していたのでちょっと気になるけど、ぜんぜん許せる範囲でした。

DSC_3827.jpg

小鉢のうどんが結構美味しかったですよ。コシがあって出汁もスッキリです。うどんが美味しかったので、私はやってしまいました。

DSC_3821.jpg

うどんが美味しかったので、追加注文で関西名物「かすうどん」を注文しました。750円なので安いとは言いませんが、やっぱり旨いです。油かすの食感と香り。関西風の出汁の絡まって最高の風味です。安くて旨ければ文句なしですが、やっぱりカスが少なくてこの価格はちょっと残念。味は最高でしたよ。

DSC_3818.jpg

煮込みカツはを食べてからうどんが美味しかったので、追加注文してしまったのは食べ過ぎを反省しました。煮込みカツ丼でもかなりのボリュームがありましたよ。850円で大満足です。ちなみに大盛りは出来ませんでした。思いっきり食べてその後の運転はお腹が苦しかったです。それぐらい満足した時間です。何度でも通いたくなるサービスエリアですよ。海側山側と繋がっていて展望台もあるのでカップルが多くいますよ。ドライブデートにも最高です。

泉大津パーキングエリア陸側
夜総合点★★★☆☆ 3.1
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:定食・食堂 | 泉大津駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/5PAGES | >>