あのパイン飴がパインカステラになった

2015.12.30 Wednesday

DSC_4474.jpg

阪神高速5号線を走っていて中島パーキングエリアがあったので休憩。ゆっくり出来る空間があるのは嬉しいですね。夜になるとカップルのデートコースになっているみたいですね。私は仕事途中ですが何か!って感じで売店に。見つけてしまいました。パインカステラです。あのパイン飴の味がするカステラ。

DSC_4484.jpg

ほんのりパイン味です。ご当地の変わり種カステラですが話題になるので見かけたら是非購入してくださいね。牛乳よりも紅茶にあうと感じましたね。
comments(0) | trackbacks(0)

大阪市浪速区 in カレーショップ英登

2015.12.30 Wednesday

DSC_4497.jpg

美味しいカレーが食べたい。東京秋葉原ではカレー店が充実しておりますが、大阪の日本橋ではカレー店が少ないですね。文化が違うから仕方がないのでしょうが、もっとカレー店があると個人的には嬉しいです。今日は日本橋に出店しているカレーショップ英登に訪問しました。接客が心地よくて礼儀正しいのはすごく嬉しいですね。常連客には軽く会話をするけど短めに。節度をもった対応が非常に感じよかったです。私はカツカレー大盛り800円を注文しました。注文から5分。嬉しいのは大盛り注文はルーもご飯も大盛りになるのですね。隣の方が普通盛りを食べていたので比較ができました。嬉しい配慮ですね。ご飯だけ大盛りにする店舗もあるのにキッチリしており嬉しいです。

DSC_4495.jpg

カツの厚みは薄めですね。もう少しボリュームが欲しいです。また上から全体にルーを掛けられるのは避けて欲しいです。カツのカリっとした食感も楽しみたいです。ご飯はサフランライスという人もいますが、私の舌にはご飯はターメリックライスに感じました。ジャポニカ米なので米が柔らかくてちょっとベチャついているのが気になりました。

さてルーの味わいなのですが、一般的には若干スパイスが効いた辛口一歩手前ぐらいですね。食べ終わって少し汗をかくぐらいです。食べやすいけどコクが感じられず表面的な旨さが際だっています。一口目から旨いカレーです。食べ続けていたらちょっと飽きてしまう。何度も食べたくなるような個性は感じられませんでした。旨いけどリピートする個性が感じられないです。

DSC_4500.jpg

店内は非常に狭くてランチタイム時は隣の方がビチャっとくっつく感じですね。それでも回転率が良いので常連さんが多かったです。辛さ調整も出来るようなのでカレー好きの方も食べてみてくださいね。

英登
夜総合点★★☆☆☆ 2.2
昼総合点★★☆☆☆ 2.2

関連ランキング:カレーライス | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

comments(0) | trackbacks(0)

神戸市中央区 in ケーニヒスクローネ さんちか店  めろんぱん

2015.12.28 Monday

DSC_4480.jpg

神戸さんちかを歩いていたらケーニヒスクローネ さんちか店でメロンパンを発見。これは珍しいと思い速攻購入しました。洋菓子のお店が提供するメロンパンは期待値が高くワクワクして帰宅しました。

DSC_4476.jpg

早速食べたのですが、メロンパンと言うよりも、駄菓子屋で売っているカステラのようにスカスカです。駄菓子感覚で食べると違和感が無いです。これを販売するケーニヒスクローネの狙いが私には理解できません。味わいがイマイチでメロンパンと思ったらまったく異質な食べ物です。

ケーニヒスクローネ さんちか店
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:洋菓子(その他) | 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)神戸三宮駅(阪急)

comments(0) | trackbacks(0)

神戸市中央区 in 福龍菜館  神戸中華街でランチ

2015.12.28 Monday

DSC_4445.jpg

久々に神戸に行きました。正確には実家が神戸なので戻ったというのでしょうが、久しぶりの帰郷に興奮しましたね。ランチは神戸南京町で食べ歩きしようと思ったのですが、あいにくの雨。だから福龍菜館でランチしました。

DSC_4434.jpg

台湾ラーメン+焼きめし+杏仁豆腐で1280円です。やっぱり観光地価格ですね。味と比較すると値段がかなり高額に感じてしまいました。

DSC_4452.jpg

麺がのびきっています。あまりにも伸びているのですがこれがスタンダードなんだと言い聞かせて食べましたが半分は残しました。また甜麺醤や豆板醤の深みのある辛みがあると思ったのにストレートに辛いだけです。ガッカリです。

DSC_4443.jpg

パラパラしていなくてしっとり系の焼きめしです。個性がなく非常に食べやすく出来上がっています。しかし焼きめし単体で注文したら物足りませんね。

DSC_4444.jpg

杏仁豆腐は薄くもなく良い塩梅でしたね。

DSC_4439.jpg

連れが小龍包+ラーメンを注文したのですが、小龍包も冷めていました。観光地だから食べやすい温度にしているのかも知れませんが、もっと熱々を食べたいものですね。

DSC_4440.jpg

ラーメンもぬるいし、麺が伸びておりましたね。温度と麺の堅さは好みなのでなんとも居ませんがもう少し工夫が欲しかったですね。

DSC_4432.jpg

接客も良いし、テキパキした対応で非常に好感もてるのですが、肝心な料理がイマイチ私の口には合いませんでしたね。

福龍菜館
昼総合点☆☆☆☆ 1.2

関連ランキング:広東料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

comments(0) | trackbacks(0)

ネット通販でビジネススーツを買いました

2015.12.23 Wednesday

DSC_4387.jpg

仕事が忙しくて日中に買い物が出来なくて、ついにスーツまでネット通販で購入しました。初めは不安があったですが、ここ数年サイズが変わっていないので過去に計測して貰ったサイズをそのまま購入時に適応させました。これがジャストサイズです。裾あげも注文しましたが見事にジャストです。ズボンの裾あげを注文すると返品交換出来ないけど見事に満足する逸品です。

DSC_4382.jpg

簡易包装で宅配便が届きました。まさかココにスーツが入っているとは思いませんでしたね。それぐらい軽くて中で動いてしまってシワだらけになっているのではと思います。

DSC_4385.jpg

箱の中では固定もされていないので不安が募りましたが、完璧に綺麗な状態で届きましたよ。これは嬉しいですね。宅配が届いたときの箱を再度見直したら嬉しい一言が書かれていました。

DSC_4383.jpg

この気遣いが非常に嬉しいですね。お取り寄せをよくしているのですが、このような注意書きをしてくれているのは初めてです。

これからはスーツもお取り寄せで対応できるのでリーズナブルです。ますます実店舗に通わなくなりそうな私でした。
comments(0) | trackbacks(0)

| 1/3PAGES | >>