大阪府堺市 in 得正 中央環状線堺店  カレーうどんの店

2016.01.31 Sunday

DSC_5162.jpg

寒い時期には身体の温まるカレーうどん。得正 中央環状線堺店に訪問しました。チェーン店で評判の良いお店なので期待値が上がって訪問しました。並カレーうどんを注文。この段階でイラっとしている私です。まず自前のカレーうどんで「並」「上」とメニューに書くことが好きではありません。松竹梅のランク分けならわかりますが、並と上ってどうなのかと思いました。初めてなのでシンプルな並を注文。ご飯とカレーが合うと聞いていたので小ライスも注文。

DSC_5164.jpg

麺は標準的な太さの麺ですが、第一感想「激甘」です。甘さの中からじっくり辛みが出てくるのなら良いのですが、ひたすら甘いです。最後まで甘さの中にあるスパイスを感じて食べていました。辛い物が苦手な私でもこのカレーうどんは甘すぎる。カレーの名店で店名は出しませんが「本当に美味しいカレーを食べたことありますか」ってキャッチフレーズの辛口カレーは初め甘くて時間が経過したら辛くなる見事な演出ですが、得正のカレーうどんは甘すぎました。もちろん最後の方はスパイスの味わいがあるけど、焼け石に水です。お子様が食べるカレーうどんですね。これはリピート出来ないです。

DSC_5169.jpg

ご飯をカレー出汁の中に入れてリゾット風にしてみましたが、甘いカレーではご飯も合いませんでした。なんだろう、この甘さはといろいろ考えていたら、らっきょを作るときに汁が大量に入っていると感じる甘さでした。この甘さが好きな方もいるので人気店だと思います。個性的な味わいは評価できますので私はリピートしないけど、人気店になるのは理解できますね。店内は禁煙だと思うのですが、非常にタバコの臭いがしてちょっとカレーの風味が減退でした。

DSC_5149.jpg

価格は平均的ですが、並と上ってネーミングはちょっといやですね。カレーうどんと上カレーうどんで良いと思うのですよね。

DSC_5147.jpg

接客はココのスキルがバラバラなので気になる点が多いですね。心地よく対応してくれる方もいれば、そうでない方もいてちょっと不思議なお店です。また講釈が多すぎます。食べる前にあれだけ看板に書かれていると、逆に味に自信が無いと表現しているのではと思ってしまいます。また「大阪一は日本一、、、、、、、」の看板は間違いだと思いますよ。そのレベルに達していないカレーうどんだと思います。

得正 中央環状線堺店
昼総合点☆☆☆☆ 1.1

関連ランキング:うどん | 初芝駅新金岡駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府豊中市 in 士心  1日限定30食海老塩ラーメン

2016.01.30 Saturday

DSC_5104.jpg

最近ラーメンを食べていませんが、大阪府豊中市で仕事を請け負っているので庄内駅近くにある士心(シシン)で海老塩ラーメン大盛り850円を注文しました。ランチタイム12時30分に先客は1名。これはちょっとどうなのかと思ったのですが、タイミングだと思ってカウンター席だけでじっと座って待ちました。

5分ほどで提供されますが、作っている手さばきを拝見。無駄の少ない動作で良いお店って店員さんの無駄が少ないのですよね。期待が膨らみます。出来上がりを提供されて写真のイメージ通りなのでさらに嬉しさが膨らみました。

スープからいただくと甲殻類独特の風味。見事です。海老油が非常に食欲をそそります。残念なのは海老そのものを食べている感想にはなりませんね。海老風味ラーメンでした。香りは素晴らしくスープにも海老を感じますが、想像していたよりも海老のパンチ力は少なかったですね。

DSC_5106.jpg

このタイプの細麺が苦手なのでこれはお店がベストだと思っている麺なので食べる方の好みで感じてくださいね。私の好みではない麺だと言うことなので味に変化があるとかそんな話ではなくて、伸びやすく感じるのです。3口目ぐらいから麺の堅さが違うなって感じるタイプの麺です。海老の風味とかなりマッチしている麺だと思います。
水菜だけはどうしても理解できません。水菜ってラーメンにあいますか??あの口の中が少しちくちくする食感が苦手です。スープにも絡まないし味がしみこまない。私は水菜不要論を唱えたいです。

DSC_5100.jpg

ランチタイム時にはライス1杯無料は嬉しいサービスです。しかし全時間帯でもサービスするべきですね。この海老塩ラーメンのスープはご飯に掛けて食べるとお茶漬け感覚で旨いです。別料金でライスを注文してまで皆さんに強くお勧めしませんが、ほんとライスにあうスープですね。

DSC_5109.jpg

駅前にあるのでランチタイムは混み合っても良いと思う実力なのに私の訪問したタイミングでもガラガラでした。これは訪問するチャンスだと思いますね。

士心
昼総合点★★☆☆☆ 2.3

関連ランキング:ラーメン | 庄内駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府豊中市 in 肉の森田屋  コロッケ1個33円

2016.01.28 Thursday

DSC_5093.jpg

コロッケが1個33円(税別)ですよ。これは近隣の子供達が大喜びと思ったら屈強な男達が朝からおやつ代わりに食べていました。豊南市場の肉の森田屋のコロッケ。激安ですが揚げたてで衣が揚げすぎているけど値段を考えれば文句なしですね。

DSC_5087.jpg

この看板を見てびっくり。ミンチカツも47円ですよ。ほんま嬉しい限りの値段です。

DSC_5088.jpg

肉屋がやっているお店だけに期待していたコロッケ。店員にコロッケ2個くださいと言えば、熱々がいいよね。当然と言えば当然なのですが、わざわさ揚げたてを選んで入れてくれる配慮に感謝です。

DSC_5097.jpg

場所を豊南市場内にある休憩所に移動して早速頂きました。ちょっと揚げすぎているように見えますが、衣がきつね色を飛び超えていましたね。

DSC_5094.jpg

中には心持ちちょっぴりのミンチ肉とたっぷりのジャガイモ。これがほんま揚げたてで旨い。2個を一瞬で食べてしまいました。晩ご飯のおかずではなく、おやつ感覚のコロッケでした。

肉の森田屋
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:その他 | 庄内駅

comments(0) | trackbacks(0)

「サークルK」と「サンクス」の店名を「ファミリーマート」でポイントカードはどうなるの?

2016.01.27 Wednesday


サークルKサンクス公式サイト


「サークルK」と「サンクス」の店名を「ファミリーマート」でポイントカードはどうなるのでしょうか。

ファミリーマートと「サークルK」と「サンクス」の店名を「ファミリーマート」に一本化すると決めたそうですが、これはいい話に聞こえるけどかなり大変ですよ。3年間かけて統一するそうですね。

ファミリーマートの国内の店数は約1万1500店。約3700店のサークルK、約2600店とパワーバランス的にファミリーマートになることは必須ですが、現在のポイントカードはどうなるのですかね。

ファミリーマートはTポイント

サークルKサンクスは楽天スーパーポイント

私的にはTポイント派なので統一は嬉しいけど、サークルKサンクスでは楽天ポイント貯めていたので旧サークルKサンクスではやっぱり使えなくなるのでしょうね。使える場所が減るのは困りますね。
 
comments(0) | trackbacks(0)

大阪市平野区 in 地鶏料理 かもまさ  大盛りの鴨鍋も絶品

2016.01.27 Wednesday

DSC_5015.jpg

地鶏料理で有名な「かもまさ」で鴨鍋を頂きました。はっきりいうと量が多いです。そこを覚悟して訪問して欲しいですね。欲張って注文すると残してしまいますよ。私たちは6人で訪問しましたが4人前で注文して屈強な男達がお腹いっぱいになりました。

注文は地鶏の刺身5種盛り合わせです。これが全てに旨い。ほんとほんのり焼き色を付けた物から生まであり「とりぎも」「ささみ」「ささみの梅くずし」「ずり」「心臓」「ぢどりもも」メニューには6種書いているのですがこの盛り合わせで1390円。かなりリーズナブルです。

DSC_5012.jpg

地鶏店ですが馬刺しがあったので注文。これはルイベ状で提供されたので私の口には合いませんでした。冷たさが全面に際だっており冷たいだけで上質な肉の甘みなどを感じませんでした。

DSC_5008.jpg

ひね皮のゆびき。これが私の一押しですね。コリコリした食感。ハードグミを食べているのではって思わせるぐらいの食感です。噛めば噛むほど鶏の旨味を感じる。ポン酢と鶏皮は最強の組み合わせですね。

DSC_5019.jpg

DSC_5018.jpg

鴨鍋です。鴨肉はしゃぶしゃぶの要領で赤く色が残っている状態で食べます。これが絶品ですね。鴨独特の風味がして野生感あふれる旨味です。また火を入れすぎるとカチカチになるので引き上げるタイミングが難しいけど、ほんのりピンク色の状態で食べてください。これは癖になります。何度でも食べたくなるけど、写真は2人前です。多いですよ。

焼き鳥やお米もかなり旨いと評判です。今回は注文できませんでしたが次回は必ず注文します。お店は大人気点なので予約は必須です。また洋服に煙がまとわりつくので臭いが付いても良い服を着て訪問してくださいね。

地鶏料理 かもまさ
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:鳥料理 | 長原駅出戸駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/6PAGES | >>