大阪市浪速区 in 餃子の王将 日本橋でんでんタウン店  ここの餃子は旨い

2016.02.29 Monday

DSC_5552.jpg

餃子好きな方は必ず訪問する餃子の王将。本日は餃子の王将 日本橋でんでんタウン店で遅めのランチを頂きました。電気街を通り抜けて大人のタウンビル隣にあるのですが、お店は座敷もあって古ながらも下町の食堂って感じの店内です。早速焼き餃子2人前を注文。出てくるまで10分。タイミングで焼きたてが期待できますね。早速食べたら「旨い」。他の餃子の王将と違う。焼き目がしっかり付いてパリパリ。そしてモッチモチなのです。水餃子っぽいモチモチ感があってめちゃくちゃ驚きましたね。いろんな餃子の王将で餃子を食べているけど、私の好みの食感でした。焼き目に光沢があるのはパリパリが期待できると思ったらその通りでした。

DSC_5554.jpg

スタミナあんかけ炒飯(角煮のせ)です。648円でガッツリ食べたい人には最適ですが、味が濃いです。炒飯とスパイシーな具材がかなり水分を欲しますね。また角煮はボリューム感がなくてちょっとガッカリ。もっと野菜をたっぷり欲しかったですね。味が濃いから食べ飽きますね。

DSC_5548.jpg

中華飯も注文しました。残念なのは餡が緩すぎましたね。スープ中華飯と感じられるぐらいでした。もう少し片栗粉でまとまっていると食べやすいのに。味わいは良かったけど、全ての提供時間をまとめていたのか少し冷めていましたね。熱々を食べたい人には残念です。

DSC_5546.jpg

餃子の味噌だれです。神戸で食べる味噌だれよりも酸味がきいていましたが、通常ある餃子のタレよりも風味が豊ですごく食べやすかったですね。もう少し綺麗にしていただけるともっと嬉しいのですが。

DSC_5543.jpg

店舗オリジナルメニューも充実しているけど激辛メニューが多いのはちょっと気になりますね。辛くしたらいいのではありませんからね。辛い物に旨い物無しだと思っている私には無理な商品が多かったです。食わず嫌いで食べたらお腹を壊す辛い物苦手な私です。
DSC_5564.jpg

店舗は二階建てなので大人数に対応しておりますし、座敷もあって有り難い空間です。ビル自体が古ので古ぼけた感じは否めないけど、それなりに楽しめると思います。ほんと餃子がめっちゃ旨かったのは感動しました。
 
餃子の王将 日本橋でんでんタウン店
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:餃子 | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 肉ちゃんうどん  関西初出店

2016.02.27 Saturday

DSC_5530.jpg

国道309号を走っていたら肉ちゃんうどんの看板。これはもしかして博多のうどん屋ではと思ってUターンしました。そうです。博多が本店で関西初出店になる「肉ちゃんうどん 松原店」です。九州では知名度があるけど関西で通用するのか疑問に感じましたが実際に食べてみてかなり関西では厳しいと思う味わいですね。肉うどんと肉めし定食麺大盛り950円を注文。オーダーすること8分で提供。煮込んでいるうどんを提供するので妥当な時間だと思います。

DSC_5528.jpg

肉うどんは赤身の固まりがそのままゴロゴロとトッピング。ネギと大量のしょうが。これは関西人に受け入れて貰えないような大量のショウガ。私は好きなので抵抗無いけどこの量は多すぎる。できれば自分で量を調整したいですね。また肉の量が少ないのはご愛敬ですかね。肉うどんとあったのでもっともっと大量にお肉がトッピングされていると思いこみました。

DSC_5533.jpg

麺は加ト吉の冷凍うどんのような食感で私の好みの堅さです。煮込んでいるから出汁が麺に色を付けてしまっているのは関西で不人気になりそうなのですよね。ここは関西風にアレンジしないのでしょうか。本場よりも薄い色味なのでしょうか。

DSC_5538.jpg

このお肉は味が染み込んでいますが、脂身がないのでパサパサです。見た目を重視するあまり食べやすさ、味わいがすごく気になりますね。チェーン展開されていますが、関西ではかなり厳しい戦いになると思います。

DSC_5527.jpg

小さなお茶碗で提供されるので食べにくい肉めしです。こちらは固まりのお肉を解して、ごま油で風味を変更していましたね。ちょっと甘すぎるので食べにくいです。それにお茶碗は一回り大きい物を提供して欲しいですね。非常に味と量のバランスが気になる点ですね。

DSC_5505.jpg

うどんも選べるそうですが、屋号がうどんなのでうどんを注文していました。まず全体的に価格も高めですね。肉うどんで720円はかなり挑戦していますよね。まずはワンコインが妥当な味に感じましたね。

DSC_5504.jpg

なぜ、この場所に出店したのでしょう。松原の方は知っているけど、この場所は代々駐車場が停めにくいし駅から遠いです。歴代のお店も麺系ですが早々に業種変換されていました。そこで挑戦する肉ちゃんうどんは応援したいけど、まず地元に合わせる味から考えた方が良いでしょうね。従業員は優しく丁寧に料理を教えてくれたりと好感もてます。
 
肉ちゃんうどん 大阪松原店
夜総合点☆☆☆☆ 1.3
昼総合点☆☆☆☆ 1.3

関連ランキング:うどん | 高見ノ里駅河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府堺市 in モスバーガーイオンモール堺北花田店  復活したメニューとソースが

2016.02.27 Saturday

DSC_5456.jpg

期間限定で復活したホットチキンバーガーを食べてきました。大阪府堺市にあるイオンで出品しているモスバーガー。期待していたのですが当時の記憶が強すぎて食べてみたらガッカリです。チキンのサクサク感もなくチリソースと良いながら甘ったるいし、野菜のしゃきしゃき感も無い。これを復活させたモスバーガーの意味がわかりません。復活させるならモスライスバーガーの初代を復活させ欲しいです。覚えている人は少ないかも知れませんね。

DSC_5460.jpg

そして、これは絶対に私の口には合わなかった、モスバーガーです。ミートソースを変更したと聞いてから食べていませんでした。ジャンクフードは年に数回食べるぐらいなので、モスバーガーを食べる機会がなかったのです。変更後初めて食べたけど、アカンです。なんでこんな味わいにしたのでしょうか?

甘ったるいし酸味は無理矢理付けているって感じ。味を強引にまとめようとして甘みを強めすぎている。前のデミソース感が私は大好きでした。それなのに新しいミートソースはなんじゃこりゃって思いましたわ。付け合わせでポテトを買ってそのポテトに余ったミートソースを付けて食べるのが大好きだったのに、あまりの変わり種の為めちゃくちゃ驚きましたよ。

たまたま復活を聞いて食べに行ったお店がモスバーガー イオンモール堺北花田店だけなのでお店の印象はどこに出もあるように親しみあるお店です。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 北花田駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市西成区 in 壱番館  下町の喫茶店

2016.02.25 Thursday

DSC_5483.jpg

大阪市西成区と言えば独特な文化が流れている町ですが、至って過ごしやすい町ですね。何度か訪問していますが非常に便利で仕事しやすい町です。ブラブラ歩いていたら昔ながらの喫茶店「壱番館」を発見しました。ここでゆっくりランチを食べようと思ってピラフを注文しようと思ったのですが、大好きなドライカレーをメニューから見つけて注文。待つこと数分。見た目が??って思うドライカレーが登場。

DSC_5481.jpg

どう見てもピラフ。カレーの風味が若干しますがやっぱりピラフです。パラパラって感じではなく、パサパサです。具材も何が何だか分かりにくいですね。勝手な想像である程度カレーが掛かっていたり、もっと色が黄色いかなって思ったのですが、壱番館ではこれがドライカレーです。価格も600円ほどなので気にしませんが、量が少ないのはちょっと残念です。

DSC_5479.jpg

店内は昔ながらの雰囲気でカウンター5席。4人掛けテーブルが6テーブルほどありました。大人数にも対応できるレイアウトで便利です。最後にアイスコーヒーを頼みましたがこれも量が少なくて残念。昔ながらの喫茶店ですが、私にとっての居心地は疑問点が残りました。

DSC_5486.jpg

お店のママさんは物静かで非常に感じが良くて常連も多く居られる見たいですね。ゆっくりした一服の時間を過ごしたい方には最適な空間です。
 
壱番館
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:喫茶店 | 花園町駅萩ノ茶屋駅天下茶屋駅

comments(0) | trackbacks(0)

ゆうちょ銀行の記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

2016.02.23 Tuesday


ゆうちょ銀行の記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる


仕事でめっちゃ困ったことがありました。私が利用しているメジャー銀行のWEB入金をしようとしたら、ゆうちょ銀行への入金が出来ませんでした。記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べなければなりません。前にゆうちょ銀行の方に聞いた法則では入金できませんでした。

困ったのでゆうちょ銀行に電話したら、簡単にゆうちょ銀行の記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べるサイトを教えてくださいました。困っている方が居られたらチェックしてみてください。
comments(0) | trackbacks(0)

| 1/5PAGES | >>