大阪府松原市 in きりん寺 河内天美駅前店  油そば

2016.04.29 Friday

DSC_6256.jpg

関西ではまだまだ、まぜそばや油そばが定着していないと思っていたのですが、先日もリンガーハットでまぜそばを食べたのですが、今回は人気店「きりん寺」に行ってきました。日本橋は混み合っているので河内天美店を訪問しました。激せまの店内でいろんな人の話を聞くと学生が多くて人気店だと知りました。ノーマルの油そば麺大盛り無料の食券を購入。

DSC_6254.jpg

テーブルに陳列しているラー油とお酢。これが油そばの肝ですからね。提供された熱々の麺に掛けるのですが、私は東京で食べたときから分量はお酢は4周、ラー油は3周を回しかけます。

DSC_6260.jpg

たっぷりのお酢とラー油。これが少ないと美味しくないのですよね。また冷めてからのお酢は絶対に旨くないですね。写真を撮影している時間ももったいない雰囲気になりましたので、あとは必死に混ぜて一気に食べました。

DSC_6264.jpg

この麺は私の好きなタイプの麺です。極太でコシがありもっちりした食感。何度でも食べたくなる麺です。麺の下には醤油の出汁が入っているのでしっかり麺に絡めて食べるのですが、ビジュアルは悪いです。しかしココは思いっきり混ぜましょうね。

DSC_6253.jpg

いろいろお店ではうんちくを書いておりますが、これは食べ方を教えて貰えて嬉しいです。しっかりした基本の食べ方を覚えたら後はオリジナルで食べてください。

DSC_6251.jpg

店員の接客も心地よいしオススメできるお店ですね。油そばが未体験の方はまずここから初めてください。ラーメンとは違ったまぜそばですが私はオススメします。

 
きりん寺 河内天美駅前店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:油そば | 河内天美駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市中央区 in リンガーハット 難波千日前店  まぜ辛めん

2016.04.28 Thursday

DSC_6233.jpg

関西に戻ってきて2年弱。やっとリンガーハットで食事しましたが、新しい挑戦として「まぜ辛めん」が発売していたので早速注文。餃子セットにしたのですが、このまぜ辛めんのコンセプトが解りません。最近はやりのまぜそばを意識しているとは思うのですが、花椒油が独特な風味を醸し出して私は好きです。

DSC_6239.jpg

丁寧な食べ方の説明をあるのですが、全部を混ぜたら良いと思いますよ。辛い物が苦手な私でも十分食べられる辛さです。安心して熱いうちに掛けてくださいね。冷めてしまったらすごくガッカリな味になります。何でも熱々が旨いですよ。

DSC_6243.jpg

しっかりまぜてくださいね。天地がえししたらかなり綺麗に混ぜ合わせる事ができます。好みでお酢を入れても良いでしょうね。

DSC_6246.jpg

やっぱりちゃんぽんの麺は旨いです。欲を言えば肉味噌が少なすぎますね。ジャジャ麺のように肉味噌たっぷりが嬉しいです。久々に訪問して新しい試みを食べてみてちょっと嬉しかったです。

 
リンガーハット 難波千日前店
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

関連ランキング:ちゃんぽん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市阿倍野区 in 日本料理 大乃や あべのハルカス店  高級なお店でも

2016.04.23 Saturday

DSC_6202.jpg

あべのハルカスに出店しているお店はすべて制覇すると思いこんでかなりお店を回りましたが、今回は日本料理 大乃や あべのハルカス店。晩ご飯にコース料理をお願いしました。少しずつ提供されると思ったら一気にプレートで提供されたので下調べして高級和食と聞いていたので会席料理だと思ったらちょっと豪華な定食屋ですね。肩肘はらずに気軽に誰でも訪問できるのはありがたいです。私はヒレステーキがメインの会席料理になるのかな?会席料理はお酒を楽しむ為の料理だから会席よりもほんと定食というイメージです。

DSC_6204.jpg

日本料理のおみせだからヒレステーキの焼き方を知らないとは思いませんが、なぜずっと熱々の鉄板で提供されるのか不思議でなりません。日本料理は食材を大切にして素材の良さを生かすと私は思っているのですが、ずっと鉄板が熱々です。私の常識からココまで火を入れるヒレステーキは初めてです。カチカチになってステーキと思えない食感でした。ハードな堅さが好きな方には最高だと思うけど私には合わない焼き加減です。

DSC_6200.jpg

小鉢の3種。どれをとっても見た目から想像できる味わいです。なんら工夫も無く食にストーリー性が感じられませんでした。これがミニ会席でなければそこまで気にしませんが、やっぱりちょっと期待していた部分があるので残念感は否めないですね。

DSC_6189.jpg

評判では良いお店と聞いておりますが、接客もごく普通で飛び抜けて素晴らしいとは言えず、料金はやっぱり高級店なみ。どこが素晴らしいか通ってみなければわかりませんが、今度はアラカルトで料理を選びたいと思いました。

 
日本料理 大乃や
夜総合点☆☆☆☆ 1.2

関連ランキング:懐石・会席料理 | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅

comments(0) | trackbacks(0)

静岡県沼津市 in アロハクレープ   本わさびソフト

2016.04.21 Thursday

DSC_6165.jpg

静岡県沼津の特集もこれがラストになります。沼津港で食べたこの、本わさびソフトクリーム。アロハクレープは一見場違いに見えましたが、海産物のお店ばかりにクレープ店。ほんと不思議にミスマッチ。そして食べ物も完全なるミスマッチでした。ソフトクリームは標準的な生クリームの使ったソフトです。わさびの味はまったくしません。そこにおろし立ての本わさびがトッピングしているだけです。だから食べ方的に自分で少しわさびを舐めてアイスを舐める。なんだかなんの工夫もないソフトクリームです。

DSC_6166.jpg

店員は非常に大人しくて商売をするって押しつけがなくて非常にスマートすぎる接客はちょっと新鮮でしたね。券売機で食券を購入してオーダーが通って10分ぐらいまちました。本わさびをすっているのか、すり下ろしてから暫くした方が辛みがでて旨いですからね。しかしリピートしないです。ソフト、わさび。まったくもってマッチングしません。別々に食べても一緒にたべても感動しませんでした。見たままの味わいですね。

DSC_6163.jpg

沼津港はいろんなお店が沢山あってめちゃくちゃ楽しいです。ほんと土日になるとい駐車場も一杯になるぐらいの大盛況のスポットだと伺っております。人気の理由は非常コンパクトにまとまった市場なので買い物がしやすいですね。関東の築地の何十分の一の大きさですが、大きさにはない楽しみのある場所でした。また沼津を訪れたら訪問していないお店を食べ歩きしたいです。

 
アロハクレープ
昼総合点☆☆☆☆ 1.2

関連ランキング:クレープ | 沼津駅

comments(0) | trackbacks(0)

静岡県沼津市 in サスヨ海産 魚河岸サスヨ海産市場本店  イルカ肉

2016.04.21 Thursday

DSC_6212.jpg

衝撃的な出会いです。鯨肉は食べますがイルカ肉は初めてみました。日本でも静岡、和歌山では昔から食べられていたそうですが、近年はイルカ漁も五月蠅く言われるようになったので、下火だと思っておりました。十数年前までは沼津港でも水揚げされていたそうですね。今はお肉のみ販売しておりました。この商品で1280円。

DSC_6215.jpg

お肉はビーフジャーキーのように干しておりました。右側の固まりが油です。この油でお肉を焼いて食べるそうなのですが、ネットでいろいろ見ていたらしっかり焼かないとダメだとか怖いことを書いておりましたね。

DSC_6218.jpg

脂身を焼くこと10分。やっと油が出てきました。その油で赤身の肉を焼くのですが、お店で言われたのがしっかり火を通してくださいでした。厚めのお肉はスライスしてくださいといわれたので薄くして焼いても10分以上はじっくり火をいれました。

DSC_6222.jpg

干していた肉なのにしっかり火をいれたので、お肉は少しだけ小さくなりました。香りはケモノ臭です。荒々しい野生の香りがしますね。動物園というよりもサファリパークの臭いがしました。食べてみたらケモノ臭がキツく感じるビーフジャーキーです。酒飲みやくさや、臭豆腐が得意の方は大丈夫だと思います。私は絶対にリピートしませんよ。お店自体は素晴らしく干物が多かったし、リーズナブルですね。いろんなお店を回りましたが、比較的商品数も多くて買い物しやすかったですね。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 沼津駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/4PAGES | >>