大阪府堺市 in はじめ製麺所 壱  リピは厳しいまぜそば

2016.08.27 Saturday

DSC_7383.jpg

オープンして間もないけど、前評判が高い「はじめ製麺所 壱」に行ってきました。堺市の309号線沿いにあってアクセスは非常に便利で駐車場も洗車場と共有して使います。初めは温かいラーメンと思っていたのですが、入り口先にオススメのラーメンとして「まぜそば」をアピールしていたので早速注文。丁寧な食べ方まで書いているのは好感が持てました。

 

DSC_7374.jpg

お店自慢の食べ方なのでこれはしっかりそのように学びまして食べてみました。

 

DSC_7389.jpg

ひたすら混ぜます。他店との違いはお酢使ったりしませんね。台湾混ぜそばに近い感じです。しかし私の口には全く合いませんでした。麺のレベルかかなり良いのですが、まずタレが全くあいません。味が浅くて表面的な塩加減の醤油。お肉や生タマネギ、魚粉などのトッピングは全てがばらばらの味わいで統一感の味わいが全くありませんでした。辛くも無く酸味も感じなくなんの特徴も感じません。最後にご飯を入れて食べるのですが私はあえてご飯を別注文しました。

 

DSC_7397.jpg

残ったそぼろなどをご飯に混ぜて食べる私は一番これが美味しいと思いましたね。お店オリジナルの食べるラー油があるのでトッピングすると味わいに変化が出て美味しくなるのですが、ストレートのままで食べてみ非常に厳しいですね。まぜそばだけのお店だったらリピートは絶対にありえませんが、他のラーメンはかなり評判がよいので再訪問したいと思います。今回はまぜそばを食べた報告の評価になります。

 

DSC_7368.jpg

大阪市内に向かって走っているとパチンコ屋の近所なので解りやすいですね。コイン洗車場と同居しているので駐車場が少なめです。プロ集団の集まりではなくサークル的な感覚で運営されている手作り感あるお店です。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 萩原天神駅高見ノ里駅河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 居酒屋 天  オススメの天ぷら定食は

2016.08.26 Friday

DSC_7404.jpg

大きな病院の帰りにお腹が減ったので近隣でランチを考えていたら居酒屋ランチがやっていたので訪問しました。居酒屋 天。ちょっと店内は入りにくかった雰囲気があるけど、入店してみました。元気よくいらっしゃいませ。この一言で安心しました。好きな場所に座って下さい。と言われたので一番奥のカウンター。目の前で天ぷらを揚げていたので、てんぷら定食900円を注文。どんn順番で出てくるのか楽しみにしていましたが、纏めて出てきてちょっとガッカリです。揚げたてを順番で頂きたかったですね。先に揚がったネタが冷めてしまうのはモッタイナイですよ。

 

DSC_7406.jpg

海老3匹、カボチャ、ししとう、ゴボウ、タコです。折角の天ぷら定食を注文したのですが関西らしさも無いし、ネタに工夫が無くてちょっと寂しさを覚えました。海老はサクサク感がちょっと弱かったですね。揚げ粉の温度が上がってしまっているのでしょうかもう少し工夫が欲しかったです。スーパーの天ぷらを頂いているような食感でした。ゴボウも堅いです。カボチャは薄切りで甘みが無かったですね。タコは食感が好みの問題ですが堅めでした。あと少し頑張って頂けるとリピートしたくなるのですが、ちょっと寂しさを感じたランチです。

 

DSC_7398.jpg

従業員の接客は無駄がなく心地よかったですよ。挨拶も元気で気配りが出来ているのでもう少し工夫されると良い居酒屋になるのにモッタイナイですよ。入り口前は片付けましょうね。入店しにくいですよ。お酒も肴も拘りがあるようで良いお店だと感じましたね。

 

 

関連ランキング:居酒屋 | 河内天美駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府貝塚市 in 寿司割烹 たから本店   大阪で旨い寿司屋

2016.08.24 Wednesday

DSC_7281.jpg

大阪は押し寿司が未だに一番旨いと思っていたのですが、リーズナブルで旨い握り寿司が食べられるお店を見つけました。寿司割烹 たから本店です。評判は聞いておりましたがランチタイム3000円で13カン。少ないと思うけど食べてみてちょっと嬉しいお寿司です。私はウニが得意では無いのですが、ほんとに美味しいウニを久々に食べました。すっきりした甘みとデレ〜っとしていない食感。ほんと満足です。中トロはちょっとアブラのサシは好みですね。私は赤身が大好きです。

 

DSC_7285.jpg

 

DSC_7286.jpg

 

DSC_7289.jpg

キンキの握りは甘くて絶品でした。

 

DSC_7290.jpg

肉厚なホタテ。すっきりした甘みが嬉しいです。

 

DSC_7293.jpg

ミズダコの吸盤。コリコリした食感が最高。

 

DSC_7294.jpg

イカも細工包丁を入れているので凄く甘みを感じましたね。

 

DSC_7295.jpg

評判の穴子。ホロっと口の中でほどける食感が最高。

 

DSC_7300.jpg

ノドグロ。甘みが芳醇で凄く食べやすい。

 

DSC_7301.jpg

時期は早いけど、さんま。めちゃくちゃ油がのっていて旨い。

 

DSC_7304.jpg

赤身。私の好みでは有りませんでした。舌にまとわりつく食感が苦手。

 

DSC_7306.jpg

 

DSC_7310.jpg

 

DSC_7312.jpg

名物わさび巻。この寿司の特徴を常連の方に伺ったのですが、作る人によって全然ワサビの旨さが違うようです。本来私が知っているワサビ巻は濃厚なトロをすっきり食べさせる為の演出なのですが単にワサビの辛みが前面で出ているとダメなのですよね。たから本店のワサビ巻はレベルが高いと伺っていたのですが、ちょっと聞いていた話とは違ってこれだけは残念でした。単にワサビの辛みが前面に出ておりましたね。

 

DSC_7287.jpg

口をリセットさせるために注文した赤だし。美味しくて速攻飲みきってしまいました。

 

総合的に見てもかなりレベルが高いですね。ランチで3000円を高と思うか安いと思うかはお寿司のレベルだと思うのですが、かなり私はお得だと感じましたね。ちょっとした記念日のランチでも良いし、自分へのご褒美でも最高ですよ。平日の昼間でも12時のランチ時は駐車場が満車でした。訪問する価値は十分ありますよ。

 

 

関連ランキング:寿司 | 和泉橋本駅近義の里駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪市浪速区 in 肉丼専門 富士晃 別亭  旨い肉丼を喰う

2016.08.21 Sunday

DSC_7318.jpg

はっきり言えるのは「ここの肉丼は旨い」この一言です。好みはあるけど私が一番好きな肉の質感、タレの旨さ、米の堅さなどなど全てが私好みでした。まずは肉はレア。丼は「まるでユッケな炙り牛丼1000円 ご飯大盛り無料」を注文。ユッケ風なので肉が固くてもレアに近いから食べやすい。そして掛けているタレが少し甘いタレで食べやすく、米の堅さも堅くて旨いですね。大盛りにしたらご飯のボリュームがあって嬉しいですね。

 

DSC_7320.jpg

この温泉玉子は邪魔だと思っておりましたが、後から私の食べ方だとあってよかったと納得です。初めに温泉玉子をつぶしてお肉と絡めて下さい。タレが甘めなので食べやすくなりますよ。

 

DSC_7327.jpg

玉子をつぶしてお肉に絡めて丼を食べ進めます。半分ぐらい食べたら、セットになっているスープをぶっかけます。これがめっちゃ旨いですよ。旨すぎて写真撮影忘れました。それぐらい一気に食べてしまいましたね。ポイントは丁度半分ぐらい食べ進めてからスープを丼に掛けて食べるとほんまに旨い。できればスープは丼に掛ける直前に貰えると玉子も良い感じになってくれるのでココはお店と相談ですね。繁忙期は避けて比較的空いている時間でお願いしてみてはどうでしょうか。

 

DSC_7330.jpg

日本橋は飲食店のイメージが弱いけど、人気ある肉系のお店が数店舗ありますね。その中でもトップクラスに旨いと感じる肉丼専門店ですよ。ガッツリ食べたい方には絶対にオススメのお店です。

 

 

関連ランキング:丼もの(その他) | 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府堺市 in 江戸前天丼 濱乃屋   フードコートの天ぷら屋

2016.08.14 Sunday

DSC_7255.jpg

揚げたての天ぷらが食べたい。関東ではてん家が身近にあったのですが、私の行動範囲では天ぷら屋が少ないので食べるチャンスもなく思っていたら北花田イオン内フードコートに江戸前天丼 濱乃屋が出店していると聞いて訪問してみました。繁忙期を過ぎた時間帯だったのですが店員が居ない。これは驚きました。店先ですいませんと呼ぶと清掃中だった店員が小走りで登場。小気味よく動くことは好印象ですが調理場も兼ねているので気になる点でした。

 

早速天丼を注文。何かと店員の接客態度には注文を付けたいけどグっとガマンします。天ぷらを揚げている従業員の接客も心地よい物ではありませんでしたね。なんだかちょっと折角良いお店なのにソフト面が気になりましたね。

 

また丼を見て貰えば解るけど天丼の盛り付けで天ぷらは「立てること」「寄せること」を意識するのですが、忠実に守りすぎて食べにくいですね。もう少し考えて盛り付けすれば良いのですが、マニュアル通りなのか私にはちょっと不満でした。
 

DSC_7252.jpg

丼つゆもムラがあるし期待した天ぷらのサクサク感も感じることが出来ませんでした。材料などかなり低価格でも気を遣っていると思うのでもっと頑張れば人気店になると思うのですが、 このままではフードコートに出店しているから成り立っているなど言われそうですよ。ちなみにお漬け物、味噌汁など全て別料金です。

 

 

関連ランキング:天丼・天重 | 北花田駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/3PAGES | >>