大阪府東大阪市 in 街かど屋 若江南店    リピ出来ないな。

2016.09.24 Saturday

DSC_7587.jpg

チェーン店の定食屋で圧倒的に私が支持しているお店はやよい軒ですが、ザめしやを出店するグループから出店している街かど屋 若江南店に行ってみました。ご飯食べ放題は非常に嬉しいですね。メニューからおかわりのシステムまでやよい軒そっくりです。価格は街かど屋 若江南店が高めですね。メニューによっては安い物がありますが私は幟まで出しているイチオシメニューの花咲カルビ定食980円を注文。待つこと数分で提供はさすがです。

 

DSC_7589.jpg

メニューには花咲と書いているけど、花が全く咲いておりません。ネーミング負けしておりますね。そして味は焼きすぎです。カチカチになるまでしっかり火を入れているのは食べにくいです。またスジがかなり多くて口の中でモゴモゴしてしまいました。ほんと残念です。脂身の甘みも無いし焼きすぎだしこれが一押しメニューだったら凄く私は残念です。松屋のカルビ焼肉定食のお肉の方が食べやすいですよ。ほんとにお肉が堅かったですね。これはたまたま焼きすぎなのでしょうか。

 

お米の撮影をしていなかったのですが、かなり柔らかくてもう少し堅めが私の好みです。べちゃっとしているのでお変わりが出来ませんでしたね。ベチャっとしたお米が好きな方にはオススメですが、少し堅めのお米が好きな方には食べにくい感じですね。

 

そして街かど屋 若江南店に言えるのは従業員のスキルが非常に低すぎます。事細かく書きませんが、お客に説明不足です。常連でも無いので説明をして貰えると思ったのですが、食べ方の説明や鉄板が熱くなっておりますので火傷しないでなどなど簡単に説明できる部分を省かれていると油断していたら大変なことになってしまいますよ。食べ方も付けて食べる方が美味しいのか鉄板でタレも焼いて食べると風味が良いのかなど、いろいろ気になるのでアドバイスが欲しいですね。

 

DSC_7579.jpg

言いたいことがメチャクチャ沢山あるお店に出会ったのも久々かも。クレームではなく今後の伸び脚を考えたら絶対に今から頑張る方が良いですよ。しっかりしたコンセプトはあると思いますが、とりあえず食べられたら良いと思う方は有りですが、一食を楽しみにしている私にとってはかなり残念なランチになりました。今は近隣に勝負するお店が少ないのでランチ時は回転効率が良くて集客も良いみたいですね。しかしもっともっとお客を見ていなければ厳しい現実もあると思いますよ。

関連ランキング:定食・食堂 | 若江岩田駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府堺市 in フレッシュフレンドリー美原店   キレイで可愛いお店だけど

2016.09.18 Sunday

DSC_7508.jpg

国道309号線を走っていたら大阪府堺市で見かけたファミレスのフレッシュフレンドリー美原店。夜遅かったのですが可愛らしい外観とハワイアンのような内装。落ち着いた店内は凄くゆっくりできると感じました。注文はメニューのTOPあったロコモコを注文。ドリンクバーをセットにしても2000円弱。リーズナブルとは思いませんが後で書きますがドリンクバーは凄くオススメです。

 

しかし、メインで頼んでロコモコは私的にリピートしませんね。この料理レベルでは疑問が感じることが多かったです。何故にハンバーグが冷めていのか。熱々でジューシーなハンバーグが食べたいです。ロコモコプレートランチはいろんな形があるけど、ご飯もフライも全体的に冷たいですね。ワザと食べやすい温度で提供しているのかもと感じるぐらいでした。またワンプレートランチだからサラダのドレッシングが気になるところですが、きちんと分けて提供してくれる配慮は嬉しいですね。しかしながらロコモコは混ぜて食べるちょっと下品なぐらいが良いのであまりにも、見た目に気をとらわれすぎている気がしましたね。もっと料理の本質の味と温度と全体的なバランスがちぐはぐに感じてしまいました。

 

DSC_7511.jpg

肉汁は無く冷めているのが気になりましたね。温度は重要ですよ。

 

DSC_7513.jpg

オニオンリングは甘くてサクサクで別で注文したいぐらい美味しかったですが、やっぱり全体的に冷めているのが気になりましたね。提供方法やお店の方針なのでしょうか。

 

DSC_7501.jpg

ドリンクバーはオススメですよ。種類も豊富ですし私が訪問したときにはかなりキレイに清掃されており飲み残しや汚れも無く凄く清潔感があって久々に嬉しいドリンクバーでした。POPがあって最近はやりのソフトドリンクを混ぜ合わせるレシピなども書いていたので細やかな配慮が出来ていましたね。

 

DSC_7497.jpg

凄く良いお店ですが、まだまだ店員の対応に気になる点も多かったですね。食べ終わった皿を片付けたいのは解るけど、一口料理が残っているときに下げないで欲しいですね。お皿を下げに来た店員はあと一口に気が付かなかったのでしょうけど、下げる段階で宜しいですがと聞かれてもダメとは言えませんですよ。ちょっとした配慮ですが深夜でお客様も少ないときにワザワザお皿を下げなくてもね。ちょっとした気遣いが裏目に出ることもあるので。

 

関連ランキング:パスタ | 北野田駅狭山駅萩原天神駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府門真市 in げん家ラーメン 門真店     ガッカリしました。

2016.09.17 Saturday

仕事で門真まで車で行くたびに気になるお店が、げん家ラーメン 門真店でした。やっと食事が出来ると喜んで訪問したのですが、ちょっと期待したレベルではありませんでした。屋号の付いた看板ラーメンを注文「げん家ラーメン(醤油豚骨)+替玉」です。14時頃の訪問で先客は2名。ガラガラの店内で不安だったのですが食べログの評価もそこそこあるので楽しみにしていたら、あれ、、、提供される順番がラーメンとすぐに替玉が出された。同時に出しますか?これもお店の方針なのでしょうか。それなら大盛りにしてスープで冷めないようにして欲しかったですね。この方法がげん家ラーメン 門真店のやり方なのでしょうね。冷めない用にスープがある替玉もあるような説明をして貰いました。なるほどね。ラーメンと替玉を同時に注文したら一緒に提供するのでいろんなバリエーションがあるのでしょうね。

 

DSC_7541.jpg

麺は極細で若干縮れている気もするストレート麺。博多ラーメンの麺よりもパサパサした小麦感が強かったですね。スープが濃厚です。ちょっと薄めたい感じもしますが私には濃いすぎました。トッピングのキャベツがあるのでちょっと口休めできますがかなり私には濃いですね。気になって店員に質問したのですが、写真では豚バラチャーシューの大きな物がトッピングされており、それが楽しみで注文したのですが、私の出されたラーメンは赤身で脂身が全くないパサパサしたチャーシューが2枚トッピングされておりました。私が店員にチャーシューが赤身で2枚入っていますが注文と違うのよと質問したら「大きなチャーシューは品切れです。代わりに2枚トッピングしました」サービスなのか解りませんが私的には豚バラチャーシューが食べたかったのにちょっと残念。せめて注文したときに説明して欲しいです。メニューと異なりますってね。

 

DSC_7528.jpg

期待していたのでちょっと私はガッカリしました。味の好みはそれぞれなので、その点はそれほど五月蠅く言わないけど、ちょっと情報提供はこまめにして頂きたいですね。その他いろいろ気になる点があったので私はリピートは出来ないですね。

 

関連ランキング:ラーメン | 門真市駅大日駅西三荘駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府四條畷市 in そば茶屋 よしむら    待ちますが期待は超えない味わい

2016.09.11 Sunday

DSC_7493.jpg

東京から関西に戻ってきた私にスタッフが関西でも美味しい蕎麦屋があるから食べに行きましょうと車で1時間。山間部にあるお店に行ってきました。12時に到着して既に10組待ちでした。待合所が以上に狭くて車で待つしか無い。車まで呼びに来てくれるので丁寧です。注文したのは鴨せいろ(やまセット)蕎麦大盛り2,450円です。かなり良い金額ですよね。それぐらい期待して待ちました。

 

DSC_7486.jpg

うーん。この蕎麦のレベルでは満足できない。悪くはないけど麺が不揃いで短めですね。湯がいてから急速に冷やすけど、そのタイミングと強引さで千切れてしまったのでしょうか。かなりガッカリでした。これは大人数で訪問したのでお店の配慮だと思いますが、水切り後にすぐ提供されていなかったのでしょうね。全員の分が揃って提供されたので先に出来上がった物がちょっとダレていました。

 

DSC_7487.jpg

野菜のかき揚げ。揚げたてではないのですが塩で食べました。その後は出汁につけて食べると非常に風味が際立って美味しかったですね。

 

DSC_7490.jpg

麦とろご飯。特に評価もないけど平均的な旨さです。

 

DSC_7469.jpg

お店の方は非常に丁寧でコシが低く商売人と言うよりも親切なお母さんって感じがしましたね。高級店の接客ではなく心温まる優しい接客に感謝致します。40分ほど車で待ちましたが蕎麦の味は想像を超えないレベルで旨いけど感動はありませんでした。接客が心地よく誰にでも丁寧な姿勢に感動しましたね。蕎麦を食べに行きたいよりあの人々の丁寧な接客を味わいたいですね。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 白庭台駅学研北生駒駅私市駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府八尾市 in 丸源ラーメン 八尾店  チェーン店で味が違うね

2016.09.05 Monday

DSC_7365.jpg

丸源ラーメン 八尾店は全国的に話題となったなりすまし?そっくりなお店が出現して迷惑していたお店ですが、それだけシステム、味に評判が良いのでしょうね。今回もランチタイムに訪問してやっぱり忙しくされております。平日限定のランチメニューを注文しました。チャーハンセットでチャーハン増量無料です。量はそれほど多くなく丁度食べきれる量ですね。肉そばは安定感ある味わいで過去に別のお店で頂いたときと全く違って凄く食べやすいです。

 

DSC_7366.jpg

このかんすい聞いたように見える色味と食感が苦手な麺です。これは変わらずですが、私にはこのタイプの麺があわないです。好きな方にはたまりませんね。バラ肉がたっぷり入っており、白飯と一緒に食べても旨いと思います。ラーメンライスは最強のコンビです。

 

DSC_7359.jpg

毎回思うのですが玉子を後から入れてその場で一気に混ぜ合わせる演出は必要でしょうか?私的には未完成の料理をお客に提供しているだけだと思っております。作る喜びなど一切感じませんね。味は凄く好みのタイプなのですが自分で混ぜ合わせて完成させるチャーハンのコンセプトは苦手です。

 

DSC_7354.jpg

完成された接客、ラーメンも考え込まれておりやはりチェーン店の実力は相当ですね。しかし麺だけ私の好みになるとヘビーリピーターになるのですが、お客の身勝手に答えても大変ですね。十分人気店の理由は細かな点にあるのでしょうね。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 近鉄八尾駅久宝寺口駅弥刀駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/2PAGES | >>