大阪府松原市 in TONKOTSU JANK麺 河内松原店   1杯500円のラーメン屋

2017.02.27 Monday

DSC_8877.jpg

久々に豚骨ラーメンを食べに行ってみました。暫くご無沙汰でしたラーメンです。大阪府松原市の河内松原駅前に出来たTONKOTSU JANK麺 河内松原店です。コスパが良くて1杯500円です。しかも丼が300円。満足できる量なのでかなりオススメです。

 

DSC_8868.jpg

伝統の豚骨ラーメンだと思ったのですが、関西にあうように臭みがかなり抑えられておりますね。こってりしたスープですが飲んでみたら生臭さも少なく非常にすっきりしています。本場の方には物足りないでしょうが私は好きですね。

 

DSC_8870.jpg

麺は博多とんこつラーメンよりも少しだけ太めですね。しかし注文を付けるならこの麺はあわないです。一杯目はお店の標準的なゆで加減で頂いてみました。少し伸びで居るし湯きりが甘いですね。繁忙期の時間帯だったのですが麺を湯がくお湯の交換があまいのでしょうか麺が少し気になる香りとヌメッとした食感でした。100円で替え玉をしたのですが、堅さは「ハリガネ」です。この堅さもこの麺の太さでは合わないですね。もう少し細めの麺なら「ハリガネ」の食感が私好みなのになって思いますね。

 

DSC_8879.jpg

チャーシュー丼は旨い。これ単体だけで食べたいです。ご飯大盛り無料だったのも嬉しいですね。ラーメンはあまり記憶に残らないけど、このチャーシュー丼は私の好みです。ほんとめちゃくちゃ大好きなチャーシューですよ。醤油の甘辛さと良い油感じなどなど完璧です。食べ終わっても油っぽさ等感じません。めちゃ一瞬で食べ終わるぐらいずっと食べたかったですね。

 

DSC_8864.jpg

塩とんこつなどのメニューもあるのでじっくり制覇してみたいです。

 

DSC_8863.jpg

駅ちかのお店なのですがランチタイムで8割ぐらいの混み具合でした。このタイプのお店は回転率が重要なのですがラーメンの提供の手際がイマイチ悪く感じましたね。お客がカウンターに座ってから待たさないような努力をして頂けると嬉しいですね。ほんと良いもの沢山あるので絶対に頑張って頂きたいです。これからも応援したいお店です。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 河内松原駅高見ノ里駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府堺市 in バーガーズマーケット   最近見かける高級ハンバーガー系

2017.02.25 Saturday

DSC_8853.jpg

全国的にもどんどん増えてきた高級ハンバーガー系ですが、私はあまり食べません。高級ならやっぱりプレートで食べたい。ワンハンドで食べるのは低価格が基本だと思っております。佐世保バーガー系などがしっかり地位を築いておりますが今回は独立系で頑張っておられるバーガーズマーケットです。店舗まで持ち帰りで訪問したのですが急用が出来てすぐに会社に戻りました。会社から改めて注文。私の大好きなチリがサンドされているハンバーガーセット。

 

DSC_8851.jpg

ハンバーガーとポテトにドリンクで1400円ほど。ドリンクは缶で提供されました。しかも商品のポテトが写真と違うのでガッカリです。皮付きのポテトだと思って注文したのでこの相違はかなりショックです。

 

DSC_8858.jpg

バンズは独自路線を見いだしているつもりでしょうが、非常に食べにくいですね。歯切れが悪いので噛むとソースが一気にこぼれました。それも醍醐味なのですが口がベチャっとなりますね。チリのスパイス感はまったく感じませんでした。パティのジューシー感は出来たてなら凄くあったのでしょうが今回は注文なので時間がたっているので少しジューシー感は感じませんでしたね。店舗で食べたら絶対に満足すると思いますが、宅配は商品が複数個注文したので出来上がる順番によって全然表情が違いますね。

 

 

関連ランキング:ハンバーガー | 布忍駅北花田駅河内天美駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in アニタ  ネパール料理

2017.02.22 Wednesday

20170220113227_p.jpg

本格的なネパール料理が食べられてアットホームな雰囲気が味わえると評判のアニタに行ってきました。評判通りの丁寧な接客と素晴らしい笑顔です。私はスペシャルランチを注文してナンがクルミ入りナンを注文。おかわりナンはプレーンになります。カレーはチキンとキーマを選択辛さは普通ですが全く辛くありません。辛さが苦手な私でも普通味は問題なく美味しく頂きました。キーマカレーのミンチ肉感が物足りないですね。お米はジャポニカ米だったのはちょっと驚きでした。ネパールはジャポニカ米?現地をよく知らないのでまた勉強します。

 

20170220113233_p.jpg

20170220113236_p.jpg

スッキリしたカレーの風味。少しドロっとしておりますが食べやすくオススメですね。私はもう少しサラっとした方が好みではあります。ナンに絡みつくのはこの粘度ですね。

 

20170220113443_p.jpg

サイドメニューもしっかり手を入れて作っていますね。別に辛みを調整するスパイスも提供されるので自分好みに味変できますね。

 

20170220114943_p.jpg

おかわりのプレーンナンです。私は小さいサイズが出てくると思ったのですがレギュラーサイズの1枚がドンっと出てきました。これは驚きです。

 

20170220111108_p.jpg

小さな店内ですが綺麗にされており非常に居心地の良い空間です。

 

20170220110934_p.jpg

車通りがある狭い道に面しているので撮影が難しかったけど、店内は静かでほんと落ち着きましたね。しっかりしたネパール料理を食べたいので今度はディナーで訪問しようと思っております。ランチタイムに行って大正解のお店ですよ。

 

 

関連ランキング:ネパール料理 | 河内松原駅高見ノ里駅

comments(0) | trackbacks(0)

奈良県香芝市 in どうとんぼり神座 香芝SA店  20数年前と変わらない

2017.02.19 Sunday

DSC_8794.jpg

久々に神座のラーメンを食べました。昔の記憶が良くなかったのでずっと避けておりましたが、本日はどうしても空腹には勝てず仕事で名古屋方面に行っており、大阪に戻る少し手前の香芝SAでランチをすることにしました。そこで見かけた神座に行ってみました。どうも白菜がたっぷりは食べにくい。その記憶と透き通る麺が苦手でした。

 

DSC_8795.jpg

この白菜が満タン乗っかっているラーメンは私的に好みでは有りませんでした。すでに過去形になっているのは、食べてみたら「あれ?スープが激うまに感じる」再評価は変わりましたね。味覚が変わったのかほんとにスープと白菜の甘みがマッチしてめちゃくちゃ旨い。なんで20年以上も食べなかったのかモッタイナイと後悔した次の瞬間

 

DSC_8802.jpg

麺をすすってみました。間違いありません。スープはめっちゃ美味しいのに、この透き通った麺の食感が苦手なのです。中途半端なコシ。スープがあっさりとしたコク深い味わいにこの麺は合わないと感じました。この記憶がずっとあったのです。スープは再評価してめちゃくちゃ旨い。麺が苦手です。私なら博多ラーメンの細麺を使いたいですね。

 

DSC_8804.jpg

唐揚げ丼がセットで販売していたので挑戦したけど衣が片栗粉で仕上げているのでしょう。すごく食べた食感が気に入らないですね。タレも甘過ぎます。自分このみに味を調整したかったですね。

 

DSC_8788.jpg

万能なニラのトッピング。ニラのトッピングで一番旨いのはやっぱり「もっこす」でしょう。神座のニラもスープにマッチして凄く食べやすかったです。夕方からの仕事が無かったら臭いが気にならないので思いっきり食べたかったです。

 

DSC_8805.jpg

店内は比較的空いていたのは驚きました。カウンター席は私だけ。テーブル席は親子ずれ3人。ランチタイム後の15時なのにすいているって嬉しいけど頑張って頂きたいですよ。

 

DSC_8784.jpg

サービスエリアに併設しているから集客は見込めますが、1階にはフードコートがあるので商売は厳しいかも知れませんね。しかし接客はさすがです。心地よい店員の動き。見事でした。後は私好みの麺が選べたらもっともっとリピートするのにね。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 関屋駅二上駅志都美駅

comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in ワンカルビ プラス 松原店     

2017.02.19 Sunday

20170211204444_p.jpg

ワンカルビに初めて訪問しました。ワンカルビ プラス松原店が店名なのですが、何故にプラスって思いましたが他店を訪問したことが無いのでなんとも言えません。コースは2種類あって飲み放題を入れても4000円ほど。安い。安すぎると一回目のため息です。定番のネギ塩牛タンから注文しました。私はこの段階で白ご飯も注文しましたが、これが2回目のため息です。あまりにも衝撃的な白ご飯で撮影を忘れました。まずお米がべちゃっとして柔らかい米が好きな方には良いけど焼肉には合わないと思っています。残念なため息でした。このほかにもローストビーフカレーも注文しましたが、もちろん米はべちゃっとして残念でした。完食はしましたがあの私には苦手なお米だったらリピートはありえません。

 

20170211205306_p.jpg

20170211205303_p.jpg

20170211213615_p.jpg

メニューに載っていて写真付きのお肉は全て注文しました、ハラミは美味しかったですね。気になる点が多いのは火力が弱いです。めちゃくちゃイライラするぐらい火力が弱い。タレの種類が少ないです。私は焼肉のたれは絶対に甘口なのです。これは親戚が焼肉の肉の卸をしていたので、ずっと言われていたのですが、質の良いお肉を食べさせてくれるお店のタレは絶対に辛さは控えめで少し甘く感じるそうです。お肉の味を邪魔しない程度の甘みですが、これがお肉を最高に引き立てます。逆に辛めのタレを使っているのはお肉に自信がないからだと教え込まれました。諸説あるから参考程度に聞き流して欲しいですね。そして辛みの好みは自分で後から調整した良いのですよ。

 

久々に肉を食べると気合いを入れたけど、不完全燃焼で終わったワンカルビでした。接客はマニュアル通りで可も無く不可も無く。ちょっと気になることが多くて

 

 

関連ランキング:焼肉 | 河内松原駅

comments(0) | trackbacks(0)

| 1/3PAGES | >>