大阪府藤井寺市 in コーヒーショップ まつ川    ワンコインのモーニング

2017.11.20 Monday

20171113091348_p.jpg

昔ながらの喫茶店でモーニングを食べたいといろいろ調べてみたら近鉄南大阪線の藤井寺駅が私の注目スポットになっております。理由は古ぼけてしまった街ですが、探してみたら名店がまだまだあると思っての散策です。早速駅前商店街で地元の方が普段使いに使っている喫茶店「まつ川」でモーニングを頂きました。チープながらもこのハムサンドが旨い。もっと大量に食べたくなります。

 

20171113091340_p.jpg

ハムサンド、サラダ、ゆで卵と定番のモーニングです。シンプルですが満足いく味わいです。思わずおかわり欲しくなりました。

 

20171113091345_p.jpg

朝はアメリカンを飲みます。胃袋にずきゅんとくる重ためは苦手なので軽くアメリカンで最高の目覚めです。非常に飲み安いけど、風味が少し弱かったですね。

 

20171113092938_p.jpg

地元に愛されているのでしょうね。薄暗くて昔ながらの喫茶店でした。ランチタイムがかなり気になるので今後はランチライムでも利用させて頂きたいですね。

 

関連ランキング:喫茶店 | 藤井寺駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市中央区 in 金龍ラーメン 本店 噂の真相を確認するためにも

2017.11.04 Saturday

20171103173006_p.jpg

金龍ラーメンと出会って25年ぐらいかな?もっと前かも知れませんが、かなり長い付き合いになります。また食べに行かなくなって15年以上。理由は書き切れませんが今回は友人から誘われて訪問することになりました。行くなら本店でしょうって事でナンバまで日本橋から歩いて行きました。懐かしい町並みを体験しながらもワクワクする気持ちを抑えて目的地まで。夕方17時ぐらいかな?お店前では多くの人だかり。何かと思ったらポケモンGOで丁度イベントタイムだったそうです。私は気にしないで券売機でラーメンを注文。この時代に600円のラーメンは頑張っています。早速噂を確かめるべく、店内をキョロキョロ。噂は味が落ちた、従業員とコミュニケーションが取れないなどなど。人気店がかならず言われるようになった要因です。
 

20171103173056_p.jpg

極細ストレート麺は健在。ちょっと口当たりに雑味を感じたけど麺は進化しているのでしょうか。早速スープの味わいですが、昔よりも圧倒的にヌルいです。またギラギラ、ギトギトした食べ過ぎたメタボになりますよと言わんばかりのスープでは無くなっていますね。スッキリ食べやすくなっておりました。気になるのは圧倒的に温度ですね。自分でテーブルまで運ぶから温度は控えめなのか冷めているか解りませんが、適温とはおもえないぐらい食べやすいけど熱々感は無かったですね。食べやすい温度ではあるけど、食べているとぬるさが気になりました。

 

20171103172530_p.jpg

20171103172735_p.jpg
無料トッピングはキムチ、ニラです。ニラは一工夫があって生を唐辛子と和えていましたね。これがラーメンにベストマッチですよ。ご飯までも無料で提供する太っ腹は素晴らしいです。

 

20171103173009_p.jpg

畳の上に座るスタイルだったかな?このスタイルは正直好きになれませんでした。座敷でラーメンを食べている雰囲気ですが、何が良くてこのスタイルにしたのでしょうか?昔のままなら昔は気になりませんでしたが、今は座敷スタイルは靴を脱ぐ動作がおっくうでした。

 

20171103173503_p.jpg
さて食べ進めていますが、味が落ちたとか言われていますが、それは全く誤解ですね。味は日々変化しておりますが、金龍ラーメンも味は進化していると思いますよ。しかし飽食の時代でいろんな競合するラーメンが登場しています。その中では金龍ラーメンは大阪風にアレンジされた大阪とんこつラーメンですね。温度だけ気になりましたが、昔の記憶を辿っても味は落ちていませんし、記憶のままの味わいでした。私も多くのラーメンを食べてきたけど、回りの進化が激しいから古くから続いているラーメンの評価が低くなったのでしょうね。決して噂通りではなくまだまだ健在です。店員も笑顔で接客していましたので人気店がいろいろ言われる噂どまりの話でした。大阪の観光にも訪問してみても良い感じですよ。

 

関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪府松原市 in 龍翔 ラーメン      駅チカで旨いラーメン店

2017.11.01 Wednesday

20171016125621_p.jpg

近鉄南大阪線の河内天美駅前にあるラーメン店龍翔 ラーメンです。学生が利用する駅のラーメン店はかなり期待できます。しかも旨くて安くて大盛りが定番の学生街ラーメン。さっそく龍翔 ラーメンで注文。塩とんこつと唐揚げセット850円。拘りある豚骨ラーメン。かなり期待して待つこと数分。提供もスピーディーです。唐揚げの香りも最高ですね。

 

20171016125638_p.jpg

スープはしっかりした旨味が前面に出てきて、しっかり纏まった豚骨味。しかも塩なのでスッキリしております。想像していたよりも濃く深くスッキリ。スープまで完食できるラーメンです。

 

20171016125706_p.jpg

極細ストレート麺。最高にマッチングしておりますね。旨くて替え玉が欲しくなります。もちろん替え玉もやっていますが、ランチタイムのメニューは量がしっかりあるので十分堪能できますよ。

 

20171016125628_p.jpg

相当旨い唐揚げ。これが単品でも食べたくなります。豚骨スープに浸してご飯に乗せて食べても絶品です。唐揚げ専門店レベルの仕事ですよ。

 

20171016125236_p.jpg20171016125227_p.jpg

20171016124833_p.jpg

お店は改札を出て地上に出てすぐです。ほんとアクセスは抜群です。またそれほど混み合っていないのが不思議ですよ。旨いし寡黙な店員も非常に空気感良いですよ。ランチタイムは大勢で食べに行くより一人かカップルで食べに行きやすいお店ですね。

 

関連ランキング:ラーメン | 河内天美駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市中央区 in 総本家 浪花そば 心斎橋本店        伝統と最新の味わいが融合

2017.10.31 Tuesday

20171002154724_p.jpg

小雨降る中心斎橋をブラブラしておりまして、お腹が減ったので近隣を食べログ検索したら総本家 浪花そば 心斎橋本店を発見。歩いて近かったので訪問してみました。歴史を感じる店内は重厚感ある趣。大きなテーブルに通されてメニューを見ていたら名物と書かれていた「肉そば ラー油ツケダレ」で注文。内心期待していなかったのですが、期待を裏切られたボリュームです。私が感じる老舗など言われている蕎麦屋に共通するのは量が少ないです。大盛りでも物足りない。しかし総本家 浪花そば 心斎橋本店の量はしっかりして満足できる塩梅です。

 

20171002154913_p.jpg20171002154854_p.jpg
早速少し太めの蕎麦をすくってラー油ダレにたっぷり付けて食べてみると、めっちゃ合います。蕎麦の風味は飛びますが口に入れて噛み締めると、ジュワーって広がる蕎麦の味わいが良いですね。ラー油は辛みも抑えているけど蕎麦に合うように作っておられましたね。また肉がたっぷり入っているのでご飯のおかずになりますよ。

 

20171002155145_p.jpg

最後までどうやって食べようか悩んだ生卵です。ウズラの卵をツユに入れて食べるのはよくありますが、生卵なのでご飯に掛けて卵かけご飯なのかどうしたらいいのかと思ったけど、ツユに入れてみました。間違いではないけど、無くても十分堪能できますね。

 

20171002153633_p.jpg

ランチタイムは16時までやっておられたので非常に助かりました。落ち着いた店内でも子供連れが多かったですね。ちょっと訪問しにくく格式高い蕎麦屋もあるけど、家族連れでも十分居心地がよいお店ですよ。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


comments(0) | trackbacks(0)

大阪市住之江区 in 互談や インデックス大阪店      イベント開催する場所の定食

2017.10.29 Sunday

20171019150455_p.jpg

先週にインテックス大阪でイベントがあったので見学してきました。ランチ時も過ぎて居た15時前。食べるところが少ないのですが、互談や インデックス大阪店を訪問しました。有り難いのは15時30分までですが、良かったらどうですか?って店員に声がけして頂きました。これは嬉しいですね。15時だったので閉店すると思っていた矢先の声がけはほんま嬉しいです。焼肉定食を注文。嬉しいことにご飯おかわり無料でした。しかしはじめから大盛りを提供して頂けるし、お米が温かい。最近では店内でご飯を炊かないお店も増えてきて業者から買い取るパターンが多いけどそうなると少し冷えているのですよね。しかし互談や インデックス大阪店 は熱々ごはんでした。

 

20171019150458_p.jpg

無造作に盛り付けされているけど、男の飯って感じでちょっと嬉しくもあったのですね。見た目って重要なのですが、今回はそれでも有り難く感じましたね。お肉はかなり堅かったです。またスジも多かったです。タマネギはもう少し多めが嬉しかったですね。タレの味わいが薄めに感じましたね。最後まで食べ飽きない味わいでした。

 

20171019145437_p.jpg20171019145445_p.jpg

インテックス大阪に訪問すると食事で困っていたのでいつも外に出て食べに行っておりましたがATCも食べるところが少ないしいろいろ検討して目から鱗の互談や インデックス大阪店がインテックスを訪問したらオススメ店ですよ。

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 中ふ頭駅トレードセンター前駅ポートタウン西駅


comments(0) | trackbacks(0)

<< | 2/3775PAGES | >>